ホットケーキミックスで超簡単!しっとり食感がおいしい【チョコバナナマフィン】のつくり方

2022/01/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。

今回は、ホットケーキミックスを使用したチョコバナナマフィンの簡単レシピをご紹介します。バナナとチョコレートの風味が口いっぱいにひろがります!

材料(直径6cmのマフィンカップ8個分)

ホットケーキミックス…1袋(150g)
無塩バター…50g
全卵…1個
牛乳…80ml
砂糖…大さじ2
板チョコ…2枚(100g)
バナナ…2本(小さめの場合は3本)

【飾り用】
粉糖(お好みで)…少々

つくり方

早速つくり方をご紹介します。

(1)下準備

・板チョコは細かく刻んでおきます。
・バナナはフォークでつぶします。
・オーブンを180度に予熱します。

(2)生地をつくる

ボウルにチョコレートとバターを入れ、50~55度の湯せんにかけて溶かします。高温によりチョコレートの風味がとんでしまうのを防ぎます。

全体が均一になるまでしっかりと混ぜ合わせます。

別のボウルに卵を割りほぐし砂糖、牛乳を加えてよく混ぜます。

溶かしたチョコレートとバターを加えて、均一になるまでしっかりと混ぜ合わせます。

つづいて、つぶしたバナナを加えて混ぜます。

さいごにホットケーキミックスを一度に加え、ゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜ合わせます。

(3)生地を焼く

生地をマフィンカップの半分の高さまで流し入れ、台にかるくたたきつけて表面を平らにします。180度に予熱したオーブンで約25分焼きます。

中心に竹串をさして生地がついてこなければ焼きあがりです!
とろっとした液体状の生地がつく場合は、さらに5分ずつ様子をみながら焼きます。焼き色がつきすぎる場合は、アルミホイルをかぶせると焦げを防ぐことができます。

チョコバナナマフィンの完成!

あら熱をとり、お好みで粉糖をふりかけたら「チョコバナナマフィン」の完成です!粉糖をふりかける場合は、生地を冷ましておくのがポイントです。

【冷蔵庫で2日間保存可能】ラップで包んでおくと乾燥を防ぐことができます。冷やしたマフィンは、600Wの電子レンジで10〜20秒あたためると焼きたてのようなふわふわ食感に!

しっとり食感がおいしい!簡単おうちスイーツ

ホットケーキミックスを使用したチョコバナナマフィン。表面はさっくり、中はしっとり。チョコレートとバナナの風味が口いっぱいにひろがります!ぜひおうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。
食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中