ホワイトソース不要の「クリーミーポテトグラタン」のつくり方

2022/01/24
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。

今回は、ホワイトソース不要の「クリーミーポテトグラタン」のつくり方をご紹介します。じゃがいものほくほく食感と、生クリームの濃厚クリーミーな味わいが相性抜群の一品です!

材料(2人分)

じゃがいも(中サイズ)…2個
生クリーム…100ml
マヨネーズ…大さじ1
ピザ用チーズ…お好み量
塩・こしょう…各少々
ナツメグ(お好みで)…少々

【トッピング用】
ドライパセリ…少々

つくり方

(1)じゃがいもをカットします

じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、5mm幅のうす切りにします。あえて水にさらさず、じゃがいものでんぷん質をいかしたクリーミーな口あたりに仕上げます。

(2)じゃがいもを加熱します

耐熱のグラタン皿にじゃがいもを並べ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約4分加熱します。

竹串がすっと通るくらいのやわらかさになればOK!

(3)ソースをつくります

ボウルに生クリーム、マヨネーズ、ナツメグ(お好みで)を入れよく混ぜ合わせます。味見をして塩、こしょうで味を調えます。

(4)オーブントースターで焼きます

加熱したじゃがいもに(3)のソースをかけ、ピザ用チーズを全体にのせます。オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

あつあつ!ポテトグラタンの完成

オーブントースターから取り出し、お好みでドライパセリをふりかけたら「クリーミーポテトグラタン」の完成です!生クリームを使用することでコクのある濃厚な味わいに。

肉料理のつけ合わせにもぴったりの一品

ほくほく食感のじゃがいもと、生クリームの濃厚な味わいが絶品の「クリーミーポテトグラタン」。
お肉との相性も抜群なのでハンバーグやステーキのつけ合わせにもぴったりの一品です!ぜひ、おうちで気軽にフレンチ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。
食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中