しっとり食感がおいしい!【自家製クレープ】のつくり方

2022/03/08
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、しっとり食感がおいしい「自家製クレープ」のつくり方をご紹介します。お好みのフルーツやホイップクリームを包んでたのしめる、絶品おうちスイーツです!

材料(直径17cm・約12枚分)

小麦粉…100g
卵…2個
牛乳…270ml
砂糖…40g
サラダ油(または溶かしバター)…10g

サラダ油(またはバター)…適量(生地を焼く用)

【トッピング用】
お好みのフルーツ(いちご、バナナ、ブルーベリーなど)…適量
ホイップクリーム、チョコソースなど…適量

つくり方

早速つくり方をご紹介します。

(1)生地をつくります

ボウルに小麦粉、砂糖を入れて混ぜます。

つづいて卵、牛乳を加え、粉けがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

ザルを使って別のボウルにこし入れます。溶けきらなかった粉がザルに残るので、泡立て器やスプーンを使って残さずこします。

ラップをかけて冷蔵庫で30分~1時間休ませます。寝かせることで生地がなじみ、やぶれにくくしっとりとした食感に仕上がります!

冷蔵庫で休ませた生地に、サラダ油(または溶かしバター)を加えよく混ぜ合わせます。

(2)生地を焼きます

フライパンにサラダ油(またはバター)を入れ弱めの中火で熱し、キッチンペーパーでふきとります。

フライパンがあたたまったら生地を流し入れ、フライパンをかたむけて全体にひろげます。

ボウルの生地は時間がたつと沈殿してしまうため、その都度よく混ぜてからフライパンに流すのがポイントです!

生地の表面にうっすらと丸い模様がみえたら、ヘラや竹串を使ってフチを一周はがします。
生地をひっくり返し、裏面を5~10秒サッと焼いてお皿に取り出します。残りの生地も同様に焼きます。

しっとり食感のクレープの完成!

あら熱をとった生地をお皿にのせ、お好みのフルーツや生クリームを包んだら「自家製クレープ」の完成です!
包む具材を変えることで、さまざまなバリエーションをたのしむことができます。

シンプルな材料でつくる絶品おうちスイーツ

しっとり食感がおいしい「自家製クレープ」。シンプルな材料で気軽につくることができちゃいます!
ぜひお好みの具材を包んで、オリジナルのクレープをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。
食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。

計算中