ミックスビーンズで簡単!旨味たっぷり【豆と野菜のスープ】のつくり方

2022/03/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、具だくさんで栄養たっぷりな「豆と野菜のスープ」のレシピをご紹介します。ホクホク食感の豆と、野菜とベーコンの旨味が口いっぱいにひろがります!

材料(4人分)

玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
トマト…1個
ベーコン…3〜6枚
ミックスビーンズ…1袋(約50g)
オリーブオイル…大さじ1
コンソメ(またはブイヨン)キューブ…1個
水…300ml
塩、こしょう…各少々

【トッピング用】
ドライパセリ(お好みで)…少々

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)具材をカットします

玉ねぎ、にんじん、トマト、ベーコンをそれぞれ約1cm角にカットします。

(2)具材を炒めます

鍋にオリーブオイルを中火で熱し玉ねぎ、にんじん、ベーコンを炒めます。

玉ねぎが透き通るまでじっくり炒め、旨味をひきだします。ここでひとつまみの塩を加えると焦げつきを防ぐことができます!

つづいてトマト、ミックスビーンズを加え全体を混ぜ合わせます。

(3)具材を煮込みます

水(300ml)、コンソメ(またはブイヨン)キューブを加え一度沸騰させてアクをとります。ふたをして弱火で15〜20分、にんじんがやわらかくなるまで煮ます。
さいごに味見をして塩、こしょうで味を調えます。

具だくさんスープの完成!

器に注ぎ、お好みでドライパセリをふりかけたら「豆と野菜のスープ」の完成です!豆のホクホク食感と、野菜とベーコンの旨味が口いっぱいにひろがります。

朝食にもぴったりの一品

具だくさんで栄養たっぷりな「豆と野菜のスープ」。翌日は味がなじんでさらにおいしくいただけます。

パンとの相性も抜群なので朝食にもおすすめの一品です!ぜひ、旨味たっぷりのスープをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。
食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。

計算中