混ぜて焼くだけ!超簡単【自家製オートミールグラノーラ】のつくり方

2022/05/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、ヘルシーで栄養たっぷりなオートミールを使った「自家製オートミールグラノーラ」のつくり方をご紹介します。ザクザクした食感とやさしい甘さがおいしい、朝食にもぴったりの一品です!

材料(できあがり量 約300g)

オートミール…150g
ミックスナッツ(無塩)…40g
レーズン…20g
薄力粉…30g
塩…ひとつまみ
オリーブオイル…40g
メープルシロップ(またははちみつ)…50g

早速つくり方をご紹介します!

(1)下準備をします

ミックスナッツをポリ袋に入れ、めん棒でお好みの粗さに砕きます。
粗めに砕くことでナッツの食感と香りをより楽しむことができます!

・天板にクッキングシートをしいておきます。
・オーブンは170度に予熱します。

(2)材料を混ぜ合わせます

ボウルに砕いたナッツ、オートミール、レーズン、薄力粉、塩を入れ混ぜ合わせます。

つづいてオリーブオイル、メープルシロップ(またははちみつ)を加え、全体が均一になるまでよく混ぜ合わせます。

(3)オーブンで焼きます

クッキングシートをしいた天板に、(2)を広げ平らにならします。170度に予熱したオーブンに入れ、約15分焼きます。

一度オーブンから取り出し、全体を混ぜてから平らにならします。ふたたび170度のオーブンで約10分焼きます。

焼き色がつきすぎる場合は、アルミホイルをかぶせると焦げを防ぐことができます。

ザクザク食感のグラノーラの完成!

オーブンから取り出し、粗熱がとれたら「自家製オートミールグラノーラ」の完成です!ザクザクした食感とともにやさしい甘さが口いっぱいにひろがります。

完全に冷ましてから瓶などの密閉容器に入れ、冷蔵庫で約一週間保存可能です。

朝食にもぴったりの一品

ヘルシーで栄養たっぷりなオートミールを使った「自家製オートミールグラノーラ」。
牛乳やヨーグルトとも相性抜群なので、忙しい朝の朝食にもぴったりの一品です!ぜひおうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中