缶詰で超簡単!極上おうちスイーツ【桃のパンナコッタ】のつくり方 

2022/06/10
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、桃の缶詰を使ったパンナコッタのつくり方をご紹介します。桃のやさしい甘さと、濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(プリンカップ6個分)

桃(缶詰)…1缶(固形量250g)
生クリーム…200ml
砂糖…25g
牛乳…100ml
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2

【トッピング】(お好みで)
ミントの葉…適量

早速つくり方をご紹介します!

(1)下準備をします

・牛乳、生クリームは室温に出しておきます

水(大さじ2)に粉ゼラチンをふり入れ、1分ほど置いてふやかします。

(2)桃をカットします

シロップを切った桃を約1cm角にカットします。トッピングに使用する場合は、少量を取り分けておきます。

(3)パンナコッタをつくります

鍋にカットした桃、砂糖を入れて混ぜ合わせ弱めの中火にかけます。ヘラで混ぜながら約5分加熱します。

途中砂糖が溶けたら、おたまの裏(またはマッシャー)を使って桃の果肉をつぶします。
あえて完全につぶさず、桃の食感を残すのもおすすめです!

火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて約30秒間よく混ぜ溶かします。ここでゼラチンを完全に溶かしておくことがポイントです!

全体を手早く混ぜながら、生クリーム、牛乳を少しずつ加えます。

つづいてカップに注ぎます。果肉が沈んでいるため、おたまで底からすくいながら注ぐのがポイントです!ラップをかけて、冷蔵庫で約2時間冷やし固めます。

極上おうちスイーツの完成!

冷蔵庫から出し、お好みでカットした桃とミントの葉をのせたら「桃のパンナコッタ」の完成です!桃のやさしい甘さと濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

暑い季節にぴったりのスイーツ

桃のジューシーな味わいと、口どけなめらかな食感が楽しめる「桃のパンナコッタ」。これからの暑い季節にぴったりのひんやりスイーツです!ぜひ、おうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中