ミキサーで混ぜるだけ!【濃厚マンゴーラッシー】のつくり方

2022/06/20
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のマンゴーをまるごと使った「濃厚マンゴーラッシー」のつくり方をご紹介します。マンゴーの風味と、ヨーグルトのさわやかな味わいが口いっぱいにひろがります!

マンゴーの食べごろの目安

マンゴーは表面につやがでて指先で軽く押すとやわらかさを感じ、ほんのり甘い香りがしてきたら食べごろの合図です。

材料(4杯分)

マンゴー(熟したもの)…1個(果肉150〜200gが目安)
プレーンヨーグルト…150g
牛乳…150ml
はちみつ…大さじ2

【トッピング】(お好みで)
氷…適量
ミントの葉…少量

早速つくり方をご紹介します!

(1)マンゴーをカットします

マンゴーは幅がせまい方を上向きにして、種を避けるように3枚に切ります。
つづいて両サイドの果肉に格子状の切れ目を入れ、うら側から押しあげてカットします。

皮の内側にのこった果肉は、大きめのスプーンを使うと簡単にこそぐことができます!

つづいて残りの真ん中部分の皮をむき、種のまわりの果肉をカットします。

(2)ミキサーにかけます

カットしたマンゴー、ヨーグルト、牛乳、はちみつをミキサーに入れ撹拌します。

マンゴーの大きさや熟し具合によって甘さが異なるため、さいごに味見をしてはちみつで調節します。

濃厚マンゴーラッシーの完成!

お好みで氷をたっぷり入れたグラスに注ぎ、ミントの葉をのせたら「濃厚マンゴーラッシー」の完成です!
マンゴーの風味と、ヨーグルトのさわやかな味わいが口いっぱいにひろがります。

暑い季節にぴったりのドリンク

旬のマンゴーをまるごと使った「濃厚マンゴーラッシー」。
これからの暑い季節にぴったりのひんやりドリンクです!ぜひ、おうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中

関連するキーワード