暑い季節にぴったり!【じゃがいもの冷製スープ】のつくり方

2022/06/30
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に発信している、料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、暑い日にぴったりの「じゃがいもの冷製スープ」のつくり方をご紹介します。じゃがいもの旨味とクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(4人分)

じゃがいも(中サイズ)…3個
玉ねぎ…1/2個
バター…20g
コンソメキューブ…1個
水…200ml
牛乳…200ml
生クリーム…150ml
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

早速つくり方をご紹介します!

(1)野菜をカットします

じゃがいもは皮をむき、うすめの輪切りにします。

玉ねぎは、うすくスライスします。

(2)スープをつくります

鍋にバターを中火で熱し、玉ねぎ、じゃがいもを加え約5分炒めます。
じっくり炒めることで、野菜の旨味を引き出します!

玉ねぎが透き通ったら水(200ml)、コンソメキューブを加え、ときどき混ぜながら中火で約10分煮込みます。

竹串がすっと通るくらいのやわらかさになったら、火を止めます。

あら熱をとり、ミキサーにかけて鍋に戻します。

牛乳、生クリームを加えて全体を混ぜ合わせ、中火で約1分あたためます。
塩、こしょうで味を調え、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

お好みで目の細かいざるで濾すと、よりなめらかな口あたりに仕上がります!

クリーミーな冷製スープの完成!

器に注ぎ、お好みでドライパセリをふりかけたら「じゃがいもの冷製スープ」の完成です!じゃがいもと生クリームのクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

暑い季節にぴったりのスープ

じゃがいもの旨味をたっぷり味わえる冷製スープ。
暑くて食欲がでないときにもおすすめの一品です!ぜひ、のどごしさわやかなスープをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中