暑い季節にぴったり!【タコとセロリのはちみつレモンマリネ】のつくり方

2022/07/19
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、暑い時期にぴったりの「タコとセロリのはちみつレモンマリネ」のつくり方をご紹介します。さっぱりとした味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(4人分)

ゆでだこ…約80g
セロリの茎…1本分

【マリネ液】
オリーブオイル…大さじ1
はちみつ…大さじ1/2
レモン汁…大さじ1
酢…大さじ1/2
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)下ごしらえをします

セロリはピーラーで筋を引き、約5mm幅のななめ薄切りにします。つづいて塩少々(分量外)をふり、3分ほどおいてから水気をしぼります。

ゆでだこはかるく水洗いしてキッチンペーパーで水気をふきとり、うすめのそぎ切りにします。
そぎ切りにすることでより味が染み込みやすくなります!

(2)マリネをつくります

ボウルに【マリネ液】の材料をすべて入れ、泡立て器などでよく混ぜます。

つづいて(1)のタコとセロリを加え、大きめのスプーンで全体をよく混ぜ合わせます。

さっぱりマリネの完成!

器に盛り、お好みでドライパセリをふりかけたら「タコとセロリのはちみつレモンマリネ」の完成です!お酒との相性も抜群なので、おつまみにもおすすめのメニューです。

暑い季節にぴったりの一品

さわやかな風味が口いっぱいにひろがる「タコとセロリのはちみつレモンマリネ」。
火をいっさい使わずにつくることができるので、暑い時期にぴったりの一品です!ぜひ、夏の食卓におすすめのマリネをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中