旬の旨味を味わって!【夏野菜のコンソメスープ】のつくり方

2022/07/19
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、夏野菜をたっぷり加えた彩り豊かなコンソメスープのつくり方をご紹介します。旬の旨味をまるごと味わえる一品です!

材料(4人分)

ナス…1本
ズッキーニ…1/2本
トマト…1個
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…3〜6枚
オリーブオイル…大さじ1・1/2
水…400ml
コンソメキューブ…1個
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

早速つくり方をご紹介します!

(1)具材をカットします

野菜、ベーコンをそれぞれ約1cm角にカットします。

(2)具材を炒めます

鍋にオリーブオイルを中火で熱し、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコンを加えて約5分炒めます。じっくり炒めることで野菜の旨味を引き出します!

つづいてトマトを加え全体を混ぜ合わせます。

(3)具材を煮込みます

水(400ml)を加え一度沸騰させてアクをとります。つづいてコンソメキューブを加え、弱火で約10分煮ます。
さいごに味見をして塩、こしょうで味を調えます。

具だくさんスープの完成! 

器に注ぎ、お好みでドライパセリをふりかけたら「夏野菜のコンソメスープ」の完成です!野菜とベーコンの旨味が口いっぱいにひろがります。

朝食にもぴったりの一品

具だくさんで栄養たっぷりな「夏野菜のコンソメスープ」。パンとの相性も抜群なので朝食にもおすすめの一品です!ぜひ、旬の旨味たっぷりのスープをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中