夏野菜の旨味を味わって!【ズッキーニとパプリカの焼きマリネ】のつくり方

2022/08/04
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に発信している、料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。
今回は、さっぱりとした味わいが今の時期にぴったりの、「ズッキーニとパプリカの焼きマリネ」のつくり方をご紹介します。夏野菜の旨味をまるごと味わえる一品です!

材料(4人分)

パプリカ…1個
ズッキーニ…1本
オリーブオイル…大さじ2

【マリネ液】
酢…小さじ2
レモン汁…小さじ1
砂糖(またははちみつ)…小さじ1・1/2
醤油…小さじ1
塩、こしょう…各少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)野菜をカットします

ズッキーニはヘタをおとし、約1cm幅の輪切りにします。

大きいものは、さらに半分にカットすると食べやすくなります!

パプリカはヘタと種を取りのぞき、乱切りにします。

(2)マリネ液をつくります

大きめのボウルに【マリネ液】の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。

(3)野菜を焼いてマリネします

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ズッキーニを並べて3〜4分焼きます。

かるく焼き色がついたら裏返します。さらに約2分焼き、(2)のボウルにうつします。

つづいてパプリカを中火で約2分炒め、(2)のボウルに加えます。

全体をしっかりと混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えます。約10分ほどおいて粗熱をとります。そのままはもちろん、冷蔵庫で20分ほどねかせると、より味が染み込みます!

彩り豊かなマリネの完成!

器に盛りつけたら「ズッキーニとパプリカの焼きマリネ」の完成です!さっぱりとした味わいが口いっぱいにひろがります。

夏野菜の旨味を味わえる一品

旬のズッキーニとパプリカのおいしさをまるごと味わえる焼きマリネ。さっぱりとした味わいが暑い季節にぴったりの一品です!ぜひ、夏野菜がおいしい今の時期につくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中