旬のトマトの旨味を味わう【まるごとトマトのコンソメスープ】のつくり方

2022/08/08
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のトマトを使った「まるごとトマトのコンソメスープ」のつくり方をご紹介します。ジューシーなトマトと、旨味たっぷりのスープが相性抜群の一品です!

材料(2人分)

トマト…2個
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
ベーコン…3〜4枚
オリーブオイル…大さじ1/2
コンソメキューブ…1個
水…400ml
塩、こしょう…少々

【トッピング用】
ドライパセリ(お好みで)…少々

早速つくり方をご紹介します!

(1)下ごしらえをします

・なべにトマトがかぶるくらいの高さまで水(分量外)を入れ、沸騰させます。
・ボウルに氷水を用意しておきます。

トマトは、ヘタを包丁の先でくり抜きます。

つづいて、反対側に浅く十字に切り込みを入れます。

沸騰したお湯にトマトを入れ、約30秒ゆでます。

あく取り(またはお玉)を使って取り出し、氷水にうつします。

つづいて、切り込み部分からゆっくりと皮をむきます。

玉ねぎ、にんじんは約1cmの角切りにします。ベーコンは約5mm幅の細切りにします。

(2)スープをつくります

なべにオリーブオイルを熱しベーコン、玉ねぎ、にんじんを入れ中火で約3〜5分炒めます。ここで野菜とベーコンの旨味をひきだします!

玉ねぎが透き通ったら水(400ml)、コンソメキューブを加えます。一度沸騰させてアクをとり、ふたをして弱火で約10分煮ます。

つづいて湯むきしたトマトを、くり抜いた面が下向きになるように入れます。再びふたをして弱火で約5分煮ます。にんじんがやわらかくなったら塩、こしょうで味を調えます。味が濃い場合は少量の水を加えて調節します。

具だくさんスープの完成!

器に盛りつけ、お好みでドライパセリをふりかけたら「まるごとトマトのコンソメスープ」の完成です!ジューシーなトマトと、旨味たっぷりのスープが相性抜群の一品です。

旬の旨味を味わえるスープ

旬のトマトを使った「まるごとトマトのコンソメスープ」。トマトが主役の、食べごたえのある具だくさんスープです!ぜひ、トマトがおいしい今の季節につくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中