カルディの「冷たいかぼちゃのスープ」でつくる!【かぼちゃムース】のレシピ

2022/08/10
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、カルディオリジナルの冷製スープを使った「かぼちゃムース」のつくり方をご紹介します。生クリームのコクとかぼちゃのやさしい甘さが口いっぱいにひろがります!

材料(プリンカップ4個分)

(左)「冷たいかぼちゃのスープ 160g」 192円(税込)

「冷たいかぼちゃのスープ」…1袋(160g)
生クリーム…50ml
粉ゼラチン…3g
水…大さじ1
塩…少々

【トッピング】
ミント、セルフィーユなど…適量

早速つくり方をご紹介します。

(1)下ごしらえをします

生クリームは、角が立ち先がおじぎをするくらいの固さまで泡立て冷蔵庫で冷やしておきます。

器に水(大さじ1)を入れ、粉ゼラチンをふり入れます。そのまま1分ほど置いてゼラチンをふやかします。

・「冷たいかぼちゃのスープ」は開封前によくふり、仕上げのソース用に大さじ1杯分を取り分け冷蔵庫で冷やしておきます。

(2)かぼちゃムースをつくります

なべに残りの「冷たいかぼちゃのスープ」を入れ、ときどき混ぜながら弱火で約3分加熱し火を止めます。

ふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜ溶かします。つづいて氷水にあてたボウルにうつし、混ぜながらあら熱をとります。
氷水に使う氷は、保冷剤で代用可能です!

泡立てた生クリームを3回に分けて加え、泡立て器でそのつどよく混ぜ合わせます。全体が均一になったら、味見をして塩で味を調えます。

器に注ぎ、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。

冷蔵庫から取り出し、仕上げ用に残しておいたかぼちゃのスープをかけます。

ひんやりムースの完成!

お好みでミントの葉をトッピングしたら、かぼちゃムースの完成です!生クリームのコクとかぼちゃのやさしい甘さが口いっぱいにひろがります。

暑い季節にぴったりの一品

口どけなめらかな食感がたのしめる「かぼちゃムース」。暑くて食欲がでない今の時期にぴったりの一品です!ぜひ、カルディの冷製スープを使って自家製ムースをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中