旬の旨味を味わう【モロヘイヤの濃厚ポタージュ】のつくり方

2022/09/02
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に発信している、料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬の「モロヘイヤ」をたっぷり使ったポタージュのつくり方をご紹介します。モロヘイヤのとろとろ食感と、濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(4人分)

モロヘイヤ…1袋(約100g)
玉ねぎ…1/2個
じゃがいも(中)…1個
バター…30g
生クリーム…150ml
牛乳…100ml
水…250ml
コンソメキューブ…1個
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
生クリーム…少々
ドライパセリ…少々

早速つくり方をご紹介します!

(1)下ごしらえをします

モロヘイヤは葉先を摘み、茎を取り除きます。

玉ねぎは皮をむいてスライスします。

じゃがいもは皮をむき、たて半分に切ります。つづいて切り口を下に向け、約1cm幅にカットします。

(2)ポタージュをつくります

鍋にバターを中火で熱し、玉ねぎを3〜5分炒めます。じっくり炒めることで玉ねぎの甘みを引き出します!

玉ねぎが透き通りしんなりしたら、じゃがいも、モロヘイヤの葉を加え中火で約3分炒めます。

水(250ml)を加え、一度沸騰させてアクを取ります。つづいてコンソメキューブを加え、ふたをして弱火で約10分煮込みます。

じゃがいもに竹串をさして、すっと通るくらいのやわらかさになればOK!

粗熱をとり、ミキサーにかけてなべに戻します。

弱火にかけ、生クリーム、牛乳を加えて混ぜ合わせ沸騰直前で火を止めます。さいごに味見をして塩、こしょうで味を調えます。

濃厚ポタージュの完成!

器に注ぎ、お好みで生クリームとドライパセリをトッピングしたら、「モロヘイヤの濃厚ポタージュ」の完成です!モロヘイヤと生クリームの濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

モロヘイヤの旨味を味わえる一品

旬のモロヘイヤを使った、とろとろ食感のポタージュ。モロヘイヤの旨味をたっぷり味わえる一品です!モロヘイヤがおいしい今の季節に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中