カルディの「アヒージョシーズニング」でつくる!【タコとマッシュルームの本格アヒージョ】のつくり方

2022/09/09
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、カルディのシーズニングを使った【タコとマッシュルームの本格アヒージョ】のつくり方をご紹介します。タコとマッシュルームの旨味と、ミニトマトのジューシーな味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(4人分)

(左)「アヒージョシーズニング20g(10g×2袋)」 168円(税込)

ゆでだこ…約150g
マッシュルーム…8〜10個
ミニトマト…8個
「アヒージョシーズニング」…1袋(10g)
オリーブオイル…200ml

【トッピング】(お好みで)
パセリ(みじん切り)…少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)下ごしらえをします

マッシュルームは洗わずに石づきを切り落とします。土などがついている場合は、湿らせたキッチンペーパーでふき取ります。

ゆでだこは、ひと口大にカットします。

ミニトマトはヘタを取り除き、水洗いしてキッチンペーパーで水気をふきとります。つづいて爪楊枝で約3箇所に穴を開けます。

(2)アヒージョをつくります

小鍋にオリーブオイル、アヒージョシーズニングを入れ、よく混ぜ合わせて溶かします。

タコ、マッシュルームを加え全体を混ぜ合わせます。ふたをして弱火にかけ約7分煮込みます。

ミニトマトを加え、再びふたをして弱火で約3分煮ます。

具だくさんアヒージョの完成!

器に盛りつけ、お好みでパセリのみじん切りをふりかけたら、「タコとマッシュルームの本格アヒージョ」の完成です!具材の旨味と、ガーリックの風味が口いっぱいにひろがります。

残ったオイルはパスタのソースとしてはもちろん、軽く焼いたバゲットにつけてもおいしくいただけます。

おつまみにもぴったりの一品

手軽に本格的な味わいがたのしめる、具だくさんのアヒージョ。ビールなどお酒との相性も抜群なので、おつまみにもぴったりの一品です!ぜひ、カルディのシーズニングを使って自家製アヒージョをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中