簡単!おうちスイーツ【ブルーベリーのカップレアチーズケーキ】のつくり方

2022/09/20
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、冷凍ブルーベリーを使った「ブルーベリーのカップレアチーズケーキ」のレシピをご紹介します。ブルーベリーのジューシーな果実味と、クリームチーズの濃厚な味わいが相性抜群の一品です!

材料(プリンカップ約6個分)

クリームチーズ…200g
砂糖…60g
プレーンヨーグルト…100g
生クリーム…100ml
冷凍ブルーベリー…80g
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2

【トッピング】(お好みで)
ミントの葉…少量

早速つくり方をご紹介します。

(1)下準備をします

・生クリームは室温に出しておきます

水(大さじ2)に粉ゼラチンをふり入れ、1分ほど置いてふやかします。

(2)ブルーベリーソースをつくります

耐熱ボウルに冷凍ブルーベリー、砂糖の半量(30g)を加え混ぜ合わせます。

ふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで約1分30秒加熱し、よく混ぜます。

(3)レアチーズケーキをつくります

大きめの耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで約30秒加熱します。クリームチーズがやわらかくなったら、泡立て器で混ぜてなめらかにします。

残りの砂糖(30g)、ヨーグルト、生クリームを順に加え、そのつど混ぜ合わせます。

つづいて、(2)のブルーベリーソースを加えよく混ぜます。

ふやかしたゼラチンを、ラップをせずに600wの電子レンジで約20秒あたためます。ゼラチンが溶けきらない場合は、再び10秒ずつ様子をみながら加熱します。
とろっとした液体状になったらレアチーズケーキの材料が入ったボウルに加え、均一になるまでよく混ぜ合わせます。

カップに流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。

カップレアチーズケーキの完成!

冷蔵庫から出しお好みでミントの葉をのせたら、「ブルーベリーのカップレアチーズケーキ」の完成です!ブルーベリーのジューシーな果実味と、クリームチーズの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります。

レンジでつくれる簡単スイーツ

冷凍ブルーベリーを使ったカップレアチーズケーキ。火をいっさい使わずに、レンジだけでつくれる簡単おうちスイーツです!ぜひ、おうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中