カリカリベーコンとクルトンがアクセント!【BLTサラダ】のつくり方

2022/11/21
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、サンドウィッチでおなじみのベーコン、レタス、トマトの組み合わせでつくる「BLTサラダ」のレシピをご紹介します。濃厚なシーザードレッシングのコクがおいしさを引きたてる一品です!

材料(4人分)

レタス(小)…1/2個
ミニトマト…8個
ベーコン(ハーフサイズ)…4〜6枚
食パン(6または8枚切り)…1枚
オリーブオイル…大さじ2

【ドレッシング】
マヨネーズ…大さじ3
プレーンヨーグルト…大さじ2
粉チーズ…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2

【トッピング】
黒こしょう(お好みで)…少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)下ごしらえをします

・レタスは洗ってざるにあげ、キッチンペーパーで水気をふきとります。
・ミニトマトはヘタを取り、水洗いしてキッチンペーパーで水気をふきとります。つづいて半分にカットします。

ベーコンは約1cm幅に切ります。

食パンは1.5〜2cm角に切ります。

(2)ベーコンを焼きます

小さめのフライパンに、カットしたベーコンをなるべく重ならないように並べます。弱火にかけ、焼き色がつきカリッとするまで焼いて取り出します。油をひかずにじっくり焼くのがポイントです!

(3)クルトンをつくります

ベーコンを焼いたフライパンをかるくふき取り、オリーブオイル(大さじ2)を弱火で熱します。カットした食パンを入れて焼き、全体にこんがりと焼き色がついたら取り出します。

(4)ドレッシングをつくります

器にドレッシングの材料をすべて入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

(5)サラダを仕上げます

大きめのボウルにひと口大にちぎったレタス、ミニトマト、(2)のベーコンを入れます。(4)のドレッシングを回しかけ、全体にいきわたるようにやさしく混ぜ合わせます。最後にクルトンを加えて、かるくあえます。

具だくさんサラダの完成!

器に盛りつけ、お好みで黒こしょうをふりかけたら「BLTサラダ」の完成です!中心が高くなるように盛りつけると見栄えがアップします。

ボリュームたっぷりのサラダ

カリッと焼いたベーコンとクルトンがアクセントのBLTサラダ。シーザードレッシングのコクが、素材のおいしさを引きたてる一品です!ぜひ、食べごたえのあるサラダをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中