【旬食材】れんこんの旨味をたっぷり味わう「れんこんの濃厚ポタージュ」のつくり方

2022/12/06
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のれんこんをたっぷり使った「れんこんの濃厚ポタージュ」のつくり方をご紹介します。れんこんの旨味と濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

材料(6人分)

れんこん(皮つき)…約300g
玉ねぎ…1/2個
バター…20g
牛乳…150ml
生クリーム…150ml
水…300ml
コンソメキューブ…1個
塩、こしょう…各少々

【トッピング】
ドライパセリ…少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)下ごしらえをします

れんこんは皮をむき、たて4等分に切ります。

つづいて切った面を下に向け、約5mm幅にスライスします。

カットしたれんこんを、水(分量外)に5分ほどさらし、ザルにあげて水気を切ります。

玉ねぎはスライスします。

(2)ポタージュをつくります

鍋にバターを中火で熱し、玉ねぎを加えて約3分炒めます。ここでひとつまみの塩(分量外)を加えると焦げつきを防ぐことができます!

玉ねぎがしんなりしたら水気を切ったれんこんを加え、さらに約2分炒めます。

水(300ml)を加え、一度沸騰させてアクを取ります。つづいてコンソメキューブを加えふたをして、ときどき混ぜながら弱火で15〜20分煮ます。

れんこんに竹串をさして、スッととおるくらいの柔らかさになったら火を止めます。粗熱をとり、牛乳とともにミキサーにかけ、なめらかになったら鍋に戻し入れます。

弱めの中火にかけ、生クリームを加えてよく混ぜ沸騰直前で火を止めます。最後に味見をして塩、こしょうで味をととのえます。

旨味たっぷりポタージュの完成!

器に注ぎ、お好みでドライパセリをふりかけたら「れんこんの濃厚ポタージュ」の完成です!れんこんのシャキシャキとした歯ざわりと、濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

朝食にもぴったりの一品

旬のれんこんの旨味をたっぷり味わえる濃厚ポタージュ。
パンとの相性も抜群なので、寒い時期の朝食にもおすすめの一品です!れんこんがおいしい今の時期に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中