【旬食材】かぶの旨味をたっぷり味わう「かぶのポタージュ」のつくり方

2023/01/14
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に発信している、料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のかぶをたっぷり使った「かぶのポタージュ」のつくり方をご紹介します。かぶの旨味とクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

材料(4人分)

かぶ…3個
玉ねぎ…1/2個
バター…30g
水…250ml
コンソメキューブ…1個
牛乳…100ml
生クリーム…150ml
塩、こしょう…少々


【トッピング】(お好みで)
かぶの茎と葉…約1個分
オリーブオイル…少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)下ごしらえをします

玉ねぎはうす切りにします。

かぶは茎を切り落とし、皮をむいてたて8等分のくし切りにします。

かぶの茎と葉をトッピングに使用する場合は、細かく刻んで耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約2分加熱します。

(2)ポタージュをつくります

鍋にバターを弱めの中火で熱し、玉ねぎを入れ約5分炒めます。じっくり炒めることで玉ねぎの甘みを引き出します!

つづいて、かぶを加え中火で約2分炒めます。

水(250ml)を加え一度沸騰させてアクをとります。コンソメキューブを加え、ときどき混ぜながら弱火で約10分煮込みます。

かぶに竹串をさして、すっと通るくらいの柔らかさになったら火を止めます。

あら熱がとれたら牛乳(100ml)とともにミキサーにかけ、鍋に戻します。

生クリームを加え混ぜ合わせ、弱火にかけてあたためます。最後に味見をして塩、こしょうで味をととのえます。

旨味たっぷりポタージュの完成!

器に注ぎ、お好みでオリーブオイルと(1)のかぶの茎と葉をトッピングしたら、「かぶのポタージュ」の完成です!かぶの風味とクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

朝食にもぴったりの一品

旬のかぶの旨味をたっぷり味わえるポタージュ。パンとの相性も抜群なので、寒い時期の朝食にもおすすめの一品です!かぶがおいしい今の時期に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中