【旬食材】「新じゃがと新玉ねぎのクリームスープ」のつくり方

2023/02/12
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のおいしさをたっぷり味わえる「新じゃがと新玉ねぎのクリームスープ」のつくり方をご紹介します。じっくり煮込んだ具材の旨味と、クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

材料(4人分)

新玉ねぎ…1/2個
新じゃがいも…2個
にんじん…1/2本
ハーフベーコン…4枚
バター…20g
薄力粉…大さじ1
牛乳…400ml
コンソメ(またはブイヨン)キューブ…1個
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

つくり方

(1)具材をカットします

野菜とベーコンは、それぞれ約1cm角にカットします。

(2)具材を炒めます

鍋にバターを中火で熱し、カットした野菜とベーコンを加え約5分炒めます。じっくり炒めることで、具材の旨味を引き出します!

玉ねぎが透き通りしんなりしたら薄力粉をふり入れ、弱火で約2分炒めます。

粉けがなくなるまで、じっくり炒めるのがポイントです!

(3)具材を煮込みます

つづいて牛乳(400ml)を2回に分けて加え、そのつど混ぜ合わせます。コンソメキューブを加え、強めの中火で沸騰直前まであたためてから弱火にし、ふたをしてときどき混ぜながら約15分煮込みます。
具材がやわらかくなったら味見をして、塩、こしょうで味を調えます。

具だくさんスープの完成!

器に注ぎ、お好みでドライパセリをふりかけたら「新じゃがと新玉ねぎのクリームスープ」の完成です!じっくり煮込んだ具材の旨味と、クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

旬の味覚を味わえる一品

野菜の旨味が溶け込んだ、具だくさんのクリームスープ。
旬の味覚をたっぷり味わえる一品です!新じゃがと新玉ねぎが旬をむかえるこれからの時期に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中