ホワイトソース不要!【長芋の明太チーズグラタン】のつくり方

2023/02/22
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、ホワイトソース不要の「長芋の明太チーズグラタン」のつくり方をご紹介します。長芋の食感をいかした、簡単&ヘルシーな一品です。

材料(2人分)

長芋…約300g
明太子…1本
マヨネーズ…大さじ1
ピザ用チーズ…約30g
塩、こしょう…少々

【トッピング】(お好みで)
刻みのり…少量

つくり方

(1)下ごしらえをします

明太子は皮を取り除き、ほぐしておきます。

長芋は皮をむき、半量をすりおろします。

残りの長芋は、約5mm幅にスライスします。

グラタン皿にスライスした長芋を並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約2分加熱します。
つづいてラップを外し、全体に塩、こしょうをふります。

(2)グラタンをつくります

すりおろした長芋、ほぐした明太子、マヨネーズ(大さじ1)を混ぜ合わせ、ソースをつくります。

レンジで加熱した長芋の上に、混ぜ合わせたソースをかけます。
つづいて全体にピザ用チーズをのせ、トースターで約5分焼きます。チーズが溶けて、お好みの焼き加減になったら取り出します。

あつあつグラタンの完成!

お好みで刻みのりをトッピングしたら、「長芋の明太チーズグラタン」の完成です!すりおろした長芋とスライスした長芋のふたつの食感がたのしめる一品です。

簡単&ヘルシーなグラタン

ホワイトソース不要の「長芋の明太チーズグラタン」。
小麦粉やバターをいっさい使わず、長芋の食感をいかした簡単&ヘルシーな一品です!ぜひ、長芋をたっぷり味わえるグラタンをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中