【材料3つ】混ぜて冷やすだけ!「バナナの濃厚アイス」のつくり方

2023/02/14
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、混ぜて冷やすだけの「バナナの濃厚アイス」のつくり方をご紹介します。バナナの風味が口いっぱいにひろがります。

材料(4人分)

バナナ…3本
生クリーム…100ml
練乳(または砂糖)…小さじ2

【用意するもの】
ジッパー付きポリ袋…1枚
バット(またはお皿)…1枚

つくり方

(1)バナナをつぶします

バナナは皮をむいて、ジッパー付きポリ袋に入れます。つづいて、なめらかになるまで手でよくもみます。

(2)アイスをつくります

(1)に、生クリーム、練乳を加え、均一になるまで手でよくもみます。

空気を抜いてジッパーを閉じ、バット(またはお皿)にのせます。平らにならし、冷凍庫で約1時間半冷やします。
一度取り出し、全体をよくもんで再び冷凍庫で約1時間、お好みの固さになるまで冷やし固めます。

自家製アイスの完成!

仕上げに全体をかるくもみ、器に盛りつけたら「バナナの濃厚アイス」の完成です!お好みで、チョコチップやシナモンなどを加えてアレンジしてもおいしくいただけます。

バナナの風味を味わえる一品

材料を混ぜて冷やすだけの「バナナの濃厚アイス」。
バナナの風味と、ねっとりとした食感を味わえる簡単スイーツです!ぜひ、自家製アイスをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中