【旬食材】「新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト」のつくり方

2023/03/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、新じゃがと新玉ねぎを使ったジャーマンポテトのつくり方をご紹介します。旬のおいしさをたっぷり味わえる一品です!

材料(2人分)

新じゃがいも…3個(約300g)
新玉ねぎ…1/2個
ウインナー…5本
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ2
塩、こしょう(ブラックペッパーがおすすめ)…各少々


【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

つくり方

(1)下ごしらえをします

新じゃがはよく洗い、芽を取り除きます。つづいて皮ごと約1cm幅の輪切りにします。

耐熱皿になるべく重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約4分加熱します。

竹串がスッとささるくらいのやわらかさになればOK!油はねを防ぐため、キッチンペーパーで新じゃがの水分をふき取ります。

新玉ねぎは、約1cm幅にスライスします。

ウインナーは、ななめ半分にカットします。

にんにくは皮をむき、たて半分にカットして芽を取り除きます。
つづいて切り口を下向きにし、刃を奥に向けて包丁の腹をのせ手のひらで押しつぶします。このひと手間で、にんにくの香りが出やすくなります!

(2)食材を炒めます

大きめのフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ中火にかけます。フライパンをまわしながら約2分加熱し、にんにくの香りをオリーブオイルにうつします。

にんにくの香りがたったら、新玉ねぎを入れ中火で約3分炒めます。

新玉ねぎが透き通ったら新じゃがを加え、焼き色がつきやすいよう底に広げて並べます。ときどきフライパンをゆすりながら、中火で3〜4分焼きます。

こんがりと焼き色がついたら、新じゃがとにんにくを裏返します。じっくり焼くことで香ばしさがアップします!

つづいてウインナーをフライパンのすき間にのせ、さらに中火で約4分焼きます。ウインナーをときどき転がして旨味を引き出します!

最後に塩、こしょう(またはブラックペッパー)で味を調え、全体を混ぜ合わせます。

おいしそうな焼き色がついたら完成!

お皿に盛りつけ、お好みでドライパセリをふりかけたら「新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト」の完成です!こんがり焼いた新じゃがの香ばしさと、じっくり炒めた新玉ねぎの甘味が口いっぱいにひろがります。

おつまみにもぴったりの一品

旬の新じゃがと新玉ねぎのおいしさをたっぷり味わえるジャーマンポテト。
お酒との相性も抜群なので、おつまみにもおすすめの一品です!ぜひ、新じゃがと新玉ねぎがおいしい今の時期につくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中