フライパンでつくる!【鶏むね肉のクリーム煮】のレシピ

2023/06/24
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、フライパンでつくる「鶏むね肉のクリーム煮」のレシピをご紹介します。生クリームのコクと白ワインの酸味が、鶏肉と相性抜群の一品です。

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚
玉ねぎ…1/2個
薄力粉…大さじ1
バター…20g
生クリーム…100ml
白ワイン…50ml
ブイヨン(またはコンソメ)キューブ…1個
水…100ml
塩、こしょう…各少々

【トッピング】
ドライパセリ(お好みで)…少々

つくり方

(1)下ごしらえをします

玉ねぎは、約1cm幅のくし切りにします。

鶏むね肉は、大きめのひと口大(8〜10等分)にカットします。皮がついている場合は、お好みに応じて取り除きます。
つづいて両面に塩、こしょうで下味をつけます。

ポリ袋に鶏肉と薄力粉(大さじ1)を入れ、袋の口を閉じてよくふり、鶏肉に薄力粉をうすくまぶします。
ポリ袋を使うことで、手早く均一にまぶすことができるのでおすすめです!

(2)クリーム煮をつくります

フライパンにバターを中火で熱し、鶏肉を重ならないように並べて焼きます。

こんがりと焼き色がついたら、裏返して20秒ほどサッと焼いて一度取り出します。あとで煮込むため、ここでは中まで火を通さなくて大丈夫です!

鶏肉を焼いたフライパンに玉ねぎを入れ、中火で約3分じっくり炒めます。フライパンに残った鶏肉の旨味がソースをさらにおいしくしてくれます!

玉ねぎが透き通ったら鶏肉を戻し入れ、白ワイン(50ml)を加えて強めの中火で約1分加熱します。
つづいて水(100ml)、ブイヨンキューブを加えて一度沸騰させてから弱火にし、ときどき混ぜながら約2分加熱します。

生クリーム(100ml)を加え、全体をよく混ぜ合わせます。沸騰直前まであたためてから弱めの中火にし、ふたをして約5分間煮込みます。途中、鶏肉の上下を返して中までしっかり火を通します。

鶏肉をお皿に盛りつけ、フライパンに残ったソースをお好みの濃度になるまで煮詰めます。味が濃い場合は、少量の生クリームまたは牛乳(分量外)を加えて調節します。

クリーム煮の完成!

仕上げにソースをかけ、お好みでドライパセリをふりかけたら「鶏むね肉のクリーム煮」の完成です!残ったソースは、オムレツや蒸し野菜などにかけてもおいしくいただけます。

濃厚クリーミーな鶏肉料理

フライパンひとつで手軽につくれる「鶏むね肉のクリーム煮」。
生クリームを加えた濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります!ぜひ、おうちで気軽にフレンチ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中

関連するキーワード