めんつゆで簡単!みょうが香る【なすの焼き浸し】のつくり方

2023/08/28
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを発信している、料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、めんつゆを活用した「なすの焼き浸し」のつくり方をご紹介します。旬のなすとみょうがの旨味をたっぷり味わえる一品です。

材料(3人分)

ナス...3本 
みょうが…1〜2本
ごま油…大さじ2

【つけ汁】
めんつゆ(2倍濃縮)...100ml
水...200ml
醤油...小さじ1/3
しょうが(チューブでもOK)...1/2片

【トッピング】
かつお節…お好み量

つくり方

(1)下ごしらえをします

・野菜は水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
・しょうがは皮をむいて、すりおろします。

みょうがは、千切りにします。

なすはヘタを取り、縦半分に切ります。つづいて切り口を下向きにしておき、包丁で浅く格子状に切り込みを入れます。
このひと手間で、中まで味が染み込みやすくなります!

つづいて、縦3等分のくし切りにします。

(2)つけ汁をつくります

ボウルに、めんつゆ、水、醤油、しょうがのすりおろしを入れ、混ぜ合わせます。

(3)焼き浸しをつくります

フライパンにごま油(大さじ2)を入れ、なすを皮目を下にして並べます。
はじめになすの皮表面に油をコーティングしておくことで、鮮やかな紫色が持ちやすくなります!

中火にかけ、約7分加熱します。途中裏返しながら全体に焼き色をつけます。

みょうがの千切りと、焼いたなすを(2)のつけ汁に浸します。

焼き浸しの完成!

器に盛りつけ、かつお節をふりかけたら「なすの焼き浸し」の完成です!冷蔵庫で数時間置くとさらに中まで味がしみ込みおいしくいただけます。

旬の旨味を味わえる一品

めんつゆを活用した「なすの焼き浸し」。旬のなすとみょうがの旨味をたっぷり味わえる一品です!
そのままはもちろん、そうめんのつけ汁としてもおいしくいただけます。ぜひ、なすとみょうががおいしい今の時期につくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中