缶詰で簡単!【みかんのパンナコッタ】のつくり方

2023/12/03
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、みかんの缶詰を使った「みかんのパンナコッタ」のつくり方をご紹介します。甘酸っぱいみかんと濃厚クリーミーな味わいが相性抜群の一品です。

材料(プリンカップ6個分)

みかん(缶詰)…1缶(固形量170g)
生クリーム…200ml
牛乳…200ml
グラニュー糖…大さじ3
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2

つくり方

(1)下準備をします

水(大さじ2)に粉ゼラチンをふり入れ、1分ほど置いてふやかします。

缶詰のみかんは、ざるにあげてシロップを切ります。

(2)パンナコッタをつくります

鍋に生クリーム(200ml)、牛乳(200ml)、グラニュー糖(大さじ3)を入れて中火にかけます。ヘラで混ぜながら加熱し、沸騰直前で火を止めます。

ふやかしたゼラチンを加えて、約30秒間よく混ぜ溶かします。ここでゼラチンを完全に溶かしておくことがポイントです!

つづいてボウルにうつし、氷水にあてます。ゴムベラで底をなぞるように混ぜながら、とろみがつくまで冷やします。
氷水に使う氷は保冷剤で代用可能です。

プリンカップにみかんを均等に入れます。トッピングにみかんをのせる場合は、取り分けておきます。

つづいてパンナコッタの液を流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。

濃厚パンナコッタの完成!

お好みでみかんをトッピングしたら、「みかんのパンナコッタ」の完成です!甘酸っぱいみかんと濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

口どけなめらかなスイーツ

みかんの果実味と、生クリームのコクが相性抜群の「みかんのパンナコッタ」。
口どけなめらかな食感がたのしめる簡単おうちスイーツです!ぜひ、おうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中