トマトの旨味を味わう【焼きトマトのカプレーゼ】のつくり方

2024/02/05
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に発信している、料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、じっくり焼いたトマトが主役のカプレーゼのつくり方をご紹介します。ジューシーなトマトの旨味をたっぷり味わえる一品です。

材料(2人分)

トマト…1個
モッツァレラチーズ…1個(100g)
バジルの葉…お好み量
オリーブオイル…大さじ2
塩、こしょう…各少々

つくり方

(1)下準備をします 

半量のオリーブオイル(大さじ1)に塩、こしょうを加え、混ぜ合わせておきます。

トマトは、たて半分にカットしヘタを取り除きます。つづいて切り口を下向きにして、約1cm幅にカットします。

モッツァレラチーズは、水気を切り半分にカットします。つづいて切り口を下向きにして、約1cm幅にカットします。

(2)トマトを焼きます

フライパンに残りのオリーブオイル(大さじ1)を強めの中火で熱し、カットしたトマトを重ならないように並べます。

うっすらと焼き色がつくまで約3分焼きます。裏返してさらに約1分焼き、火を止めます。

(3)盛りつけます

お皿にモッツァレラチーズと、焼いたトマトを交互に重ねます。(1)のオリーブオイルを全体にかけ、バジルの葉をトッピングします。

カプレーゼの完成!

じっくり焼いたトマトが主役の「焼きトマトのカプレーゼ」の完成です!ジューシーなトマトの旨味が口いっぱいにひろがります。

おつまみにもぴったりの一品

白ワインなどお酒との相性も抜群なので、おつまみにもぴったりの一品です!ぜひ、トマトの旨味たっぷりのカプレーゼをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中