切り餅でもちもち食感!「バナナホットケーキ」のつくり方

2024/03/14
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、切り餅を加えたバナナホットケーキのつくり方をご紹介します。もちもち食感とバナナの香りを楽しめる簡単おうちスイーツです。

材料(直径約13cm 4枚分)

切り餅…2個(100g)
ホットケーキミックス…150g
バナナ…1本
卵…1個
牛乳…120ml
プレーンヨーグルト…大さじ3
サラダ油…小さじ1


【トッピング】(お好みで)
バター…適量
メープルシロップ(またははちみつ)…適量

つくり方

(1)下ごしらえをします

バナナは皮をむいてポリ袋に入れ、なめらかになるまでもみ込みます。つづいてプレーンヨーグルト(大さじ3)を加え、さらに全体が均一になるまでもみ込みます。

(2)生地をつくります

切り餅は約1cm角にカットし、大きめの耐熱ボウルに入れます。

牛乳(120ml)を加えて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約3分30秒加熱します。

泡立て器で、全体がなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

つづいて、(1)、卵、ホットケーキミックスを順に加え、そのつどよく混ぜ合わせます。

(3)フライパンで焼きます

小さめのフライパンにサラダ油を弱火で熱します。キッチンペーパーを使って油を全体にうすくのばします。
つづいて生地の1/4量を流し入れ、弱火でじっくりと焼きます。

表面にフツフツと穴があいてきたら裏返し、ふたをして1〜2分蒸し焼きにします。

残りの生地も同様に焼きます。

バナナホットケーキの完成!

お皿にのせ、お好みでバターとメープルシロップ(またははちみつ)をトッピングしたら「バナナホットケーキ」の完成です!

お餅でつくる簡単スイーツ

切り餅を加えてつくる「バナナホットケーキ」。
お餅のもちもちとした食感と、バナナの風味を楽しめる簡単おうちスイーツです!ぜひ、切り餅を活用してもちもち食感のホットケーキをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中