あさりの水煮缶で簡単!旨味たっぷり【タラとあさりのアクアパッツァ】のつくり方

2024/03/15
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、タラの切り身とあさりの水煮缶を使ったアクアパッツァのつくり方をご紹介します。魚介の旨味をたっぷり味わえる一品です!

材料(2人分)

タラの切り身…2切れ
あさりの水煮缶…1缶(130g)
にんにく…1片
ミニトマト…6個
オリーブオイル…大さじ1
白ワイン(または水)…大さじ2
水…大さじ2
塩…少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ(またはイタリアンパセリ)…適量

つくり方

(1)下ごしらえをします

ミニトマトはヘタを取り除き、水洗いしてキッチンペーパーで水気をふきとります。つづいて半分にカットします。

にんにくは皮をむいて、たて半分に切り芯を取り除きます。つづいて、うすくスライスします。

タラは、両面に塩(少々)をふり、10分ほどおいてからキッチンペーパーで水気をふき取ります。

(2)アクアパッツァをつくります

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)、にんにくを入れ弱火にかけます。

にんにくの香りが立ったら中火にし、(1)のタラを皮目を下にして並べます。

かるく焼き色がついたら上下を返し、裏面も同様に焼きます。

つづいてあさりの水煮缶(汁ごと)、白ワイン(大さじ2)を加え、強火で一度沸騰させて1分ほど煮立たせます。
水(大さじ2)、ミニトマトを加えて混ぜ合わせ、ふたたび沸騰させて弱火にし、ふたをして約5分煮ます。

最後に味見をして、塩(分量外)で味を調えます。

アクアパッツァの完成!

お皿に盛りつけ、お好みでドライパセリをトッピングしたら「タラとあさりのアクアパッツァ」の完成です!煮汁にかるく焼いたバゲットをつけてもおいしくいただけます。

【簡単アレンジ】アクアパッツァのパスタ

魚介の旨味たっぷりのアクアパッツァは、パスタとも相性抜群です。
タラの身をほぐし、ゆでたパスタとオリーブオイル(お好みで)を加えれば、旨味たっぷりのパスタの完成です!

魚介の旨味を味わう一品

あさりの水煮缶と、旬のタラを使った「タラとあさりのアクアパッツァ」。
あさりの水煮缶を汁ごと使うことで、魚介の旨味たっぷりの味わいに仕上がります!ぜひ、タラがおいしい今の時期につくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中