簡単おうちスイーツ【ブルーベリーのパンプディング】のつくり方

2024/03/25
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、甘酸っぱいブルーベリーがアクセントの「ブルーベリーのパンプディング」のつくり方をご紹介します。卵液をたっぷり染み込ませた食パンを、トースターで焼くだけの簡単おうちスイーツです。

材料(2〜3人分)

食パン(6枚切り)…2枚
冷凍ブルーベリー…30g
卵…2個
牛乳…300ml
砂糖…大さじ2・1/2
塩…ひとつまみ

【トッピング】(お好みで)
粉砂糖またはメープルシロップ…適量

つくり方

(1)下ごしらえをします

食パンは全体にフォークで穴をあけ、それぞれ16等分にカットします。穴をあけることで卵液が中まで染み込みやすくなります!

ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。つづいて牛乳(300ml)、砂糖(大さじ2・1/2)、塩(ひとつまみ)を加え、よく混ぜ合わせます。

耐熱のグラタン皿にカットした食パンを並べ、卵液を全体にかけます。
約10分おいて食パンに卵液を染み込ませます。途中で上下を返し、全体に卵液を染み込ませます。

(2)トースターで焼きます

冷凍ブルーベリーをパンのすき間にのせ、オーブントースターで10〜15分焼きます。途中焼き色がつきすぎる場合は、アルミホイルをかぶせると焦げを防ぐことができます!

トースターから取り出し、あら熱を取ります。

パンプディングの完成!

お好みで粉砂糖(またはメープルシロップ)をかけたら、「ブルーベリーのパンプディング」の完成です!

簡単おうちスイーツ

卵液がたっぷり染み込んだ食パンと、ブルーベリーの甘酸っぱさが相性抜群の「ブルーベリーのパンプディング」。お好みでバニラアイスをのせるなどのアレンジも楽しめるので、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中