旨味たっぷり!「牛肉といろどり野菜のオイスター炒め」のつくり方

2024/04/19
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、野菜をたっぷり加えた「牛肉といろどり野菜のオイスター炒め」のつくり方をご紹介します。しょうがの風味がアクセントの、ごはんがすすむ一品です!

材料(2人分)

牛こま切れ肉…約150g
ミニトマト…6個
アスパラガス…3本
玉ねぎ…1/2個
しょうが…1片
塩、こしょう…各少々
片栗粉(牛肉にまぶす用)…小さじ2
ごま油…大さじ1

【合わせ調味料】
オイスターソース…大さじ1
醤油…小さじ1
酒…小さじ2
みりん…小さじ1
片栗粉…小さじ1/2
こしょう…少々

つくり方

(1)下ごしらえをします

【合わせ調味料】の材料を混ぜ合わせておきます。

アスパラガスは根元のかたい部分(1.5cmほど)を切り落とし、根元から長さの半分くらいまでの皮をピーラーでむきます。
つづいてななめに刃を入れ、4〜5cmの長さに切ります。

ミニトマトはヘタを取り除き、水洗いしてキッチンペーパーで水気をふきとります。つづいて半分に切ります。

玉ねぎは、切り口を下に向けて約1cm幅に切ります。

しょうがは、皮をむいて繊維を断ち切るようにスライスします。繊維に対して垂直に刃を入れることで、辛味をほどよくおさえることができます。

牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうで下味をつけます。つづいて、片栗粉(小さじ2)を全体にまぶします。
片栗粉をまぶしておくことで旨味を逃げにくくし、よりやわらかい食感に仕上がります!

(2)フライパンで炒めます

フライパンに半量のごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、牛肉を炒めます。8割ほど火が通ったら、一度取り出します。 
後でもう一度火を通すため、ここでは少し赤みが残る程度で大丈夫です!

肉を炒めたフライパンに残りのごま油(大さじ1/2)、しょうがを入れ、弱火で炒めます。

しょうがの香りが立ったら、玉ねぎ、アスパラガスを加え、中火で約3分炒めます。

つづいてミニトマト、炒めた牛肉を加え、中火で約1分炒めます。

合わせ調味料をよく混ぜてから加え、中火で炒めます。タレが全体にからんで、具材の下に汁けが残らなくなったら火を止めます。

オイスター炒めの完成!

お皿に盛りつけたら、「牛肉といろどり野菜のオイスター炒め」の完成です!野菜をたっぷり食べられる、ごはんがすすむおかずです。

旨味をたっぷり味わえる一品

しょうがの風味がアクセントの「牛肉といろどり野菜のオイスター炒め」。
お肉と野菜の旨味が口いっぱいにひろがります!ぜひ、いろどり豊かなオイスター炒めをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中