【旬食材】なめらか食感「キウイソースのパンナコッタ」のつくり方

2024/04/19
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のキウイを使った「キウイソースのパンナコッタ」のつくり方をご紹介します。甘酸っぱいキウイの果実味と、生クリームのコクが相性抜群の一品です。

材料(プリンカップ5個分)

生クリーム…200ml
牛乳…200ml
グラニュー糖…大さじ3
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2

【キウイソース】
キウイ…1個
グラニュー糖…大さじ1
レモン汁(または水)…小さじ2

つくり方

(1)下ごしらえをします

水(大さじ2)に粉ゼラチンをふり入れ、1分ほど置いてふやかします。

キウイは、両端を切り落としてから皮をむき、約5mm厚のいちょう切りにします。

(2)パンナコッタをつくります

鍋に生クリーム(200ml)、牛乳(200ml)、グラニュー糖(大さじ3)を入れて中火にかけます。ヘラで混ぜながら加熱し、沸騰直前で火を止めます。

つづいてふやかしたゼラチンを加え、約30秒間よく混ぜ溶かします。ここでゼラチンを完全に溶かしておくことがポイントです!

ボウルにうつし、氷水にあてます。ゴムベラで底をなぞるように混ぜ、とろみがつくまで冷やします。氷水に使う氷は保冷剤で代用可能です。

カップに流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。

(3)キウイソースをつくります

小さめの鍋(酸に弱いアルミ製以外のもの)にカットしたキウイ、グラニュー糖(大さじ1)、レモン汁(小さじ2)を入れ、全体を混ぜ合わせます。

弱火にかけ、ヘラで混ぜながら約3分加熱します。途中、ヘラで果肉をつぶします。
果肉をつぶすことで果汁が出るため、よりジューシーなソースに仕上がります!

一度中火にして沸騰させ、アクを丁寧にすくいます。

ふたたび弱火で1〜2分加熱し、ソース状になったら火を止め器にうつします。あら熱がとれたら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

濃厚パンナコッタの完成!

固めたパンナコッタにソースをかけたら、「キウイソースのパンナコッタ」の完成です!甘酸っぱいソースと濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

口どけなめらかなスイーツ

キウイの果実味と、生クリームのコクが相性抜群の「キウイのパンナコッタ」。
口どけなめらかな食感がたのしめる一品です!ぜひ、キウイがおいしい今の時期につくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中