夏野菜をたっぷり味わう【鶏肉と夏野菜の黒酢炒め】のつくり方

2024/07/17
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のなすとミニトマトを使った「鶏肉と夏野菜の黒酢炒め」のつくり方をご紹介します。具材の旨味が黒酢風味のタレと相性抜群の一品です。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(約250g)
なす…2本
ミニトマト…6個
サラダ油…大さじ2
片栗粉…適量

【鶏肉下味用】
醤油…小さじ2
酒…小さじ1
おろしにんにく(お好みで)…1/2かけ分

【合わせ調味料】
黒酢…大さじ3
醤油…大さじ1・1/2
砂糖…大さじ1・1/2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
片栗粉…小さじ1
水…大さじ1
塩、こしょう…各少々

つくり方

(1)下ごしらえをします

・【合わせ調味料】の材料を混ぜ合わせておきます。

なすは両端を切り落とし、乱切りにします。

ミニトマトは半分に切ります。

鶏もも肉は大きめの一口大に切りボウルに入れます。醤油(小さじ2)、酒(小さじ1)、お好みでおろしにんにく(1/2かけ分)を加えてもみ込み、約10分おいて下味をつけます。
つづいてキッチンペーパーで水気をふきとり、片栗粉をまぶします。

(2)フライパンで加熱します

大きめのフライパンに半量のサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、鶏肉を皮目を下向きにして並べ約4分焼きます。

焼き色がついたら裏返し、さらに中火で約3分加熱します。鶏肉に火が通ったら火を止め、一度取り出します。

火を止めたフライパンに、なす、残りのサラダ油(大さじ1)を加え全体を混ぜ合わせます。なすの皮目に油をコーティングしておくことで色鮮やかに仕上がります!

つづいて強めの中火にかけ、全体に焼き色がつくまで4〜5分炒めます。

鶏肉を戻し入れ、全体を混ぜ合わせます。

【合わせ調味料】をもう一度よく混ぜてから加え、強火で一度沸騰させて中火にします。

ミニトマトを加え全体にタレをからませながら、とろみがつくまで約2分炒めます。

旨味たっぷりおかずの完成!

器に盛りつけたら、「鶏肉と夏野菜の黒酢炒め」の完成です!ほんのり酸味のきいた味わいが暑い時期にもぴったりの一品です。

夏野菜を味わう一品

旬のなすとミニトマトを加えた「鶏肉と夏野菜の黒酢炒め」。
鶏肉と野菜の旨味をたっぷり味わえる、ごはんがすすむ一品です!ぜひ、夏野菜がおいしい今の時期につくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中