【材料3つ】おうちでハロウィン気分!絶品オレンジゼリーの超簡単レシピ

2020/09/27
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今年もハロウィンが近づいてきましたね!今回は果汁100%のオレンジジュースをつかった絶品オレンジゼリーの超簡単レシピをご紹介します。あざやかなオレンジ色がハロウィンシーズンにもぴったり◎。

材料はとってもシンプル

(左)トロピカーナ 100% まるごと果実感 オレンジ 900ml 250円(税抜)

(プリンカップ約8個分)

果汁100%オレンジュース…900ml
砂糖…大さじ1
ゼラチンパウダー…15g
水…50ml

今回は、ハロウィン限定パッケージの「トロピカーナ」の果汁100%オレンジュースを使用しました。ハロウィン仕様のデザインがとってもかわいいですよね。

(1)オレンジュース・砂糖をあたためる

なべにオレンジュース・砂糖をいれ中火にかけます。
ときどき混ぜながら人肌の温度にあたため、火を止めます。

(2)ゼラチンパウダーをふやかす

耐熱容器に入れた分量の水に、ゼラチンパウダーをふり入れます。
そのまま1分ほど置いてゼラチンをふやかし、電子レンジで約20秒あたためとろっとした液体状にします。
ゼラチンが溶けきらない場合は、再び10秒加熱します。

(3)溶かしたゼラチンをなべに加える

溶かしたゼラチンを、人肌にあたためたオレンジュースに加えて混ぜます。

(4)お好みのカップに注ぐ

お好みのカップに注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます。

自家製オレンジゼリーのできあがり!

オレンジ果汁がぎゅっとつまった超簡単!果汁100%オレンジゼリーの出来上がりです。
あざやかなオレンジ色が、ハロウィン気分を盛り上げてくれます。
【保存目安:冷蔵庫で約2日間】

今回ご紹介したオレンジゼリーは普段のおうちスイーツとしてはもちろん、ハロウィンスイーツにもぴったり◎!
100%オレンジ果汁のおいしさがぎゅっとつまった、ヘルシーデザートです。さらにビタミンもたっぷり補給できちゃいます。
とってもおいしく簡単なので、お好みのオレンジジュースを使ってぜひつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子作りや料理の様子を投稿しています。

計算中