スパイス1つでつくれちゃう!あったか【自家製チャイ】の簡単レシピ

2020/11/03
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

薬膳マイスターで料理研究家のmarieです。今回は、これからの季節にもぴったりなインド式ミルクティー「チャイ」の超簡単レシピをご紹介します。
ふつう数種類のスパイスをつぶしてつくるチャイですが、あるスパイスを使えばとっても簡単につくることができちゃいます。ぜひ、チャイを飲んでほっこりおうち時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

今回つかうスパイスはこちら!

スーパーなどでよく売られている「オールスパイス」です!
ハンバーグなどのお肉料理やお菓子作りまで幅広い用途につかえる万能スパイス。じつはこのオールスパイスは、一般的なチャイの材料であるシナモンやクローブなどを合わせたような深い香りをもっています。
数種類のスパイスをそろえるのは大変ですが、このオールスパイスをつかえばいつでも気軽にチャイを味わうことができます。

材料(2杯分)

お好みの紅茶の茶葉…小さじ1・1/2
牛乳…250ml
水…150ml
オールスパイス…小さじ1/2
砂糖…大さじ1~2(お好みの量)

つくり方

(1)なべにお湯をわかす

なべに分量の水を入れ火にかけます。沸騰したらオールスパイスを加えます。
オールスパイスをつかうことで、スパイスをつぶす手間と煮出す時間まで短縮することができちゃいます!

ヘラなどでよく混ぜます。スパイスは完全に溶けなくてOK!
スパイスのいい香りに癒やされます。

(2)茶葉を加える

香りがたってきたら、紅茶の茶葉を加えます。混ぜながら中火で約2分間加熱します。

(3)牛乳を加える

牛乳を加えふたたび中火にかけます。
かき混ぜながら、表面がかるくフツフツとしてきたら火を止めます。

カップに注いだら完成!

茶こしをつかってカップに注いだら、あっという間に自家製チャイの完成です。

一般的なチャイはシナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブなど、数種類のスパイスをつぶしてつくりますが、今回はシナモンやクローブなどを合わせたような香りをもつ「オールスパイス」をつかった簡単アレンジレシピをご紹介しました。
オールスパイスはハンバーグやビーフシチューなどのお肉料理はもちろん、クッキーなどのお菓子づくりまで幅広い用途につかうことができちゃうので、とってもおすすめの万能スパイスです。

今回は、これからの季節に飲みたくなるチャイの簡単アレンジレシピをご紹介しました。
たったひとつのスパイスで簡単につくることができちゃうので、ぜひ気軽におうちでカフェ気分をあじわってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子作りや料理の様子を投稿しています。

計算中