クリスマス気分倍増!いちごサンタクロースのつくり方

2020/12/06
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、気軽に楽しめるレシピの考案や、コラムを執筆中♪もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家marieです。
いよいよクリスマスが近づいてきましたね!今回はいちごと生クリームをつかった、とっても簡単ないちごサンタクロースのつくり方をご紹介します。
ちょこんとおくだけで一気にクリスマス感がアップするので、ぜひオリジナルのサンタクロースをつくってみてくださいね。

材料 (つくりやすい分量)

いちご…3~5粒
生クリーム…50ml
砂糖…小さじ1/2~
チョコペン(またはチョコを湯煎でとかしたもの)…少量

つくり方

(1) 生クリームを泡立てる

ボウルに生クリームを入れ泡立てます。
途中砂糖を加え、泡立て器を持ちあげて角が立つくらいのかたさにします。

(2) いちごをカットする

いちごはやさしく洗い、キッチンペーパーで水気をふきとります。
ヘタは切り落とし、サンタの帽子となる部分(上から1/4のあたり)をカットします。

(3) いちごサンタを仕上げる

土台となるいちごの切り口に生クリームをしぼり、サンタの顔部分をつくります。しぼり袋がない場合は、小さめのスプーンをつかって生クリームを丸くのせます。
帽子部分のいちごをかぶせ、さらに生クリームでボタンや帽子の先をしぼります。
つづいてチョコペン、またはチョコを湯煎で溶かしたもので目や鼻をかきます。

いちごサンタクロースの完成!

あっという間にいちごサンタクロースのできあがりです。お皿にのせれば、そのままクリスマスシーズンぴったりのデザートに!
また、いつものスイーツにちょこんと添えるだけで一気にクリスマス感をアップさせることができちゃいます。

今回は、クリスマスシーズンにぴったりないちごサンタクロースのつくり方をご紹介しました。いちごに生クリームをしぼるだけで簡単にサンタクロースをつくることができちゃいます!
ぜひオリジナルのいちごサンタクロースをつくり、クリスマス気分をさらに盛りあげてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子作りや料理の様子を投稿しています。

計算中