たった3分で!?スーパーでよく見る〇〇でつくる【極上おうちスイーツ】

2021/01/11
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、気軽に楽しめるレシピの考案や、コラムを執筆中♪もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家marieです。
今回は、スーパーでよく売られているほっかほかの焼きいもを、カフェのスイーツのようにアレンジする方法をご紹介します。さつまいもが旬のこの時期に、ぜひおうちで極上スイーツを味わってみてくださいね。

材料(約2人分)

焼きいも…1本
生クリーム…お好み量
砂糖…少々
シナモン(お好みで)…少々

つくり方

(1)生クリームを泡立てる

まずは、生クリームに砂糖を加えて泡立てます。お好みでバニラエッセンスを加えても◎!

生クリームをちょっと多めに泡立てて翌朝のホットコーヒーにのせれば、喫茶店のようなウィンナーコーヒーが気軽に味わえるのでおすすめです。

(2)焼きいもをカットする

焼きいもをお好みの大きさにカットします。
皮を器に見たてて舟形にカットするのもおすすめです!

(3)焼きいもをあたためる

カットした焼きいもを耐熱皿にうつしかるくラップをかけ、電子レンジ600Wで1~2分あたためます。冷めてしまった焼きいもが、ふたたび焼きたてのようなほっかほかに!

(4)お皿に盛りつける

あたためた焼きいもをお気に入りのお皿にのせ、生クリームを添えれば完成です!
仕上げにお好みでシナモンパウダーをひとふりすれば、さらに本格的な味わいに。

バニラアイスとも相性抜群

生クリームの代わりに、バニラアイスを添えてもおいしくいただくことができます。あつあつの焼きいもと、ひんやり冷たいバニラアイスが相性ばっちり◎!
生クリームを泡立てる手間も省けちゃうので、忙しいときにもぴったりな時短スイーツです。

今回は、スーパーでよく見かける焼きいもをつかった簡単スイーツをご紹介しました。ほんのひと手間を加えるだけで、あっという間に極上スイーツにアレンジできちゃいます。
おうちで簡単につくれるあったかスイーツを、この冬ぜひ一度味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子作りや料理の様子を投稿しています。

計算中