断面がかわいい【フルーツたっぷり!贅沢ミルクレープ】のつくり方
フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家marieです。
今回は、フルーツをたっぷりつかった贅沢ミルクレープのつくり方をご紹介します。しっとり食感の生地とお好みのフルーツで、ぜひオリジナルのミルクレープをつくってみてくださいね。
材料(つくりやすい分量)
【クレープ生地】(直径17cm 約12枚分)
小麦粉…100g
砂糖…40g
卵…2個
牛乳…270ml
溶かしバターまたはサラダ油…10g
【デコレーション】
生クリーム…200~300ml
砂糖…15~20g
お好みのフルーツ(いちご、キウイ、バナナ、マンゴーなど)…お好み量
つくり方
(1)クレープ生地をつくる
ボウルに小麦粉、砂糖を入れ混ぜ合わせます。つづいて卵、牛乳を加え、粉気がなくなるまでよく混ぜ合わせます。ここで小さな粒が残っていても大丈夫です。
ザルをつかって別のボウルにこし入れます。溶けきらなかった粉がザルに残るので、ヘラやスプーンでつぶすようにして残さずこします。
ラップをかけ冷蔵庫で30分~1時間休ませます。
冷蔵庫で寝かせることで、生地がなじみ破れにくくしっとりとした食感に仕上がります。
(2)フルーツをカットする
お好みのフルーツを約5mm厚にカットします。厚さをそろえることで、ミルクレープを平らにデコレーションしやすくなり、きれいな断面に仕上がります。
フルーツを仕上げのトッピングにも使用する場合は、わけてとっておきます。
(3)クレープ生地を焼く
冷蔵庫で休ませた生地に、冷ました溶かしバターまたはサラダ油を加え混ぜます。
小さめのフライパンにバターまたはサラダ油(分量外)をあたため、キッチンペーパーでかるくふきとります。ふきとったペーパーをつかって、生地を焼く度にフライパンに油をなじませます。
小さめのフライパンを使うことで、同じ大きさに焼きやすくなるのでおすすめです◎!
フライパンがあたたまったら、生地を流し入れます。
このような丸い模様が生地全体にでてきたら、ヘラや竹串などを使ってフチ一周をはがします。生地をひっくり返し、裏面を5~10秒サッと焼きお皿に取り出します。
ふたたびフライパンにキッチンペーパーで油をなじませ、同様に生地を焼いていきます。
時間がたつと生地が沈殿してしまうため、その都度よく混ぜてからフライパンに流すのがポイントです◎!焼いた生地は常温で冷ましておきます。
(4)生クリームを泡立てる
生地を冷ましている間に、ホイップクリームをつくります。ボウルに生クリーム、砂糖を入れ泡立てます。室温が高めの場合は、氷水にあてながら泡立てます。
泡立て器を持ちあげて角が立つくらいの固さにすると、きれいな断面をキープすることができます。
(5)デコレーションする
まな板の上に生地を1枚のせ、生クリームをうすくのばします。まな板の上でデコレーションすることで、そのままカットできるのでおすすめです◎!
カットしたフルーツを並べていきます。さらに上に生クリームをのせ、フルーツの隙間をうめるようにのばします。
クレープ生地をもう1枚のせ、同様の手順でデコレーションしていきます。
2種類以上のフルーツをつかう場合は、交互に重ねることできれいな断面に仕上がります。
冷蔵庫のスペースがあいている場合は、まな板ごと冷蔵庫に入れ10分ほど冷やします。生クリームが冷え固まりカットしやすくなります。
(6)お好みの大きさにカットする
包丁を小刻みにゆらしながら、あまり力を加えず包丁の重さで切るのがポイントです◎!重ねた断面がつぶれずにきれいにカットすることができます。
盛りつけたら完成!
カットしたミルクレープをお皿に盛りつけたら、断面がかわいい【フルーツたっぷり!贅沢ミルクレープ】の完成です!お好みでフルーツをトッピングします。
今回は、フルーツをたっぷりつかったミルクレープのつくり方をご紹介しました。
ミルクレープとしてはもちろん、焼いた生地にホイップクリームとお好みのフルーツを包むだけで、簡単おうちスイーツを味わうことができちゃいます!
ぜひ一度、オリジナルの贅沢ミルクレープをつくってみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子作りや料理の様子を投稿しています。