絶品!フランスの定番家庭料理【アッシ・パルマンティエ】のつくり方

2021/03/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、じゃがいものピュレとひき肉が相性抜群◎!フランス家庭の絶品グラタン「アッシ・パルマンティエ」のつくり方をご紹介します。

材料(4人分)

じゃがいも(中サイズ)…2~3個
合いびき肉…150~200g
玉ねぎ…1個
にんじん…1/2本
にんにく…1片(チューブでもOK)
牛乳…50ml
バター…15g
ピザ用チーズ…お好み量
オリーブオイル(またはサラダ油)…適量
塩、こしょう…適量
ナツメグ(お好みで)…少々
パセリ(みじん切り)…少々

つくり方

早速つくり方をご紹介します。

(1)下準備

玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。にんにくはすりおろします。

(2)具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱めの中火で約3分炒めます。ここでひとつまみの塩を加えると、玉ねぎから水分がでて焦げつきを防ぐことができます。

にんじんを加え、さらに約5分じっくりと炒めます。

つづいてひき肉を加えます。色が変わってきたら、へらを縦に持ち切るように炒めるとひき肉がほぐれやすくなります。塩、こしょうで味を整え、お好みでナツメグを加えます。ここでしっかりと味をきめておくのがポイントです◎!

(3)じゃがいものピュレをつくる

じゃがいもは洗って皮をむき、1~2cm角に切ります。耐熱皿に入れふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで約5分あたためます。竹串がスッとささるくらいの柔らかさが目安です。ここでオーブンを200℃に予熱しておきます。

じゃがいもがあたたかいうちに、マッシャーまたはフォークでつぶします。しっかりとつぶすと、よりクリーミーな食感に仕上がります。バター、牛乳、にんにくのすりおろし、パセリのみじん切りを加えよく混ぜ合わせます。

(4)グラタンを仕上げる

グラタン皿の内側にオリーブオイル(またはサラダ油)をぬり、(2)の炒めた具材をしきます。オイルをぬっておくことで、盛りつける際にきれいにはがれやすくなります。

つづいて、じゃがいものピュレをのせ全体にのばします。

さいごにピザ用チーズを全体にふりかけます。200℃に予熱したオーブンの下段(またはトースター)で約10分、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。

あつあつグラタンの完成!

おいしそうな焼き色がついたら、アッシ・パルマンティエの完成です!お好みでパセリをふりかけます。クリーミーなじゃがいものピュレと旨みたっぷりのひき肉が相性抜群◎!

今回は、フランスの定番家庭料理「アッシ・パルマンティエ」のレシピをご紹介しました。スーパーで手に入る食材のみで簡単につくることができちゃいます!ぜひ、おうちで気軽にフランス家庭のグラタンを味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中