【混ぜるだけ!1分で完成】ミニトマトの瞬間マリネ~はちみつレモン風味~

2021/04/01
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、あっという間につくれちゃう「ミニトマトの瞬間マリネ」のつくり方をご紹介します!はちみつレモン風味のさわやかな春らしい一品です。

材料 (4人分)

ミニトマト…約12個
はちみつ…大さじ1/2
レモン汁…大さじ1/2

※材料にはちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子さまはお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、ガムシロップで代用できます。

つくり方

早速つくり方をご紹介します。

(1)トマトをカットする

ミニトマトを半分にカットします。

横向きに包丁を入れると、きれいな断面にカットすることができます!

(2)トマトをマリネする

カットしたミニトマトをボウルに入れ、はちみつ、レモン汁を加えます。大きめのスプーンを使い下からすくうように混ぜ、全体をよく絡めます。お好みでこしょうのアクセントを加えても◎!

あっという間に出来上がり!

お好みの器に盛りつければ、ミニトマトの瞬間マリネの完成です!はちみつレモンのさわやかな風味が口いっぱいに広がります。

簡単おつまみ風アレンジ

仕上げに塩、こしょう、バジルを加えてイタリアン風のおつまみに◎!小さな器に盛りつければ、ビュッフェ風のおしゃれな一品の完成です。

今回は、とっても簡単なミニトマトの瞬間マリネのレシピをご紹介しました。もう一品ほしいときに便利な時短レシピです!トマトがおいしいこれからの季節に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中