ホットケーキミックスで超簡単!【濃厚ガトー・オ・ショコラ】のつくり方

2021/05/14
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、気軽に楽しめるレシピの考案や、コラムを執筆中♪もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。今回は、ホットケーキミックスを使用したガトー・オ・ショコラの簡単レシピをご紹介します。チョコレートの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(直径15cm丸型1台分)

市販のホットケーキミックス…50g
無塩バター…60g
チョコレート…200g(板チョコ4枚分)
全卵…2個
グラニュー糖…50g

【トッピング用】
粉糖…お好み量
生クリーム…お好み量

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)下準備

・バターを常温にもどす。
・オーブンを180度に予熱する。
・板チョコは細かく刻んでおくと溶けやすくなります。

型の内側に少量のバター(分量外)をぬり、クッキングシートをしきます。

全卵はしっかり溶きほぐします。はしで白身をつまむようにすると均一に混ざりやすくなります!

(2)生地をつくる

ボウルにチョコレートと常温に戻したバターを入れ、50~55度の湯せんにかけて溶かします。高温によりチョコレートの風味がとんでしまうのを防ぎます。

湯せんからはずし、グラニュー糖を加え泡立て器で混ぜます。

溶きほぐした全卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせます。

さいごにホットケーキミックスを一度に加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。

(3)生地を焼く

クッキングシートをしいた型に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで40~45分焼きます。

中心に竹串をさしてボソボソとした生地がつけば焼きあがりです!とろっとした液体状の生地がつく場合は、さらに5分ずつ様子をみながら焼きます。焼き色がつきすぎる場合は、アルミホイルをかぶせると焦げを防ぐことができます。

あら熱をとり型からはずします。

濃厚ガトー・オ・ショコラの完成!

お好みで粉糖をふりかければ濃厚ガトー・オ・ショコラの完成です!【冷蔵庫で2~3日保存可能】
表面はサクサク、中はしっとり。粉糖をふりかける場合は、生地を冷ましておくのがポイントです。泡立てた生クリームをそえるとさらにリッチな味わいに!

今回は、ホットケーキミックスを使用したガトー・オ・ショコラのつくり方をご紹介しました。チョコレートの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります!ぜひおうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中