子どもにも大人気!定番おやつ【自家製カスタードプリン】のつくり方

2021/06/14
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、おうちおやつの定番カスタードプリンのつくり方をご紹介します。卵と牛乳のまろやかな風味とカラメルソースが相性抜群◎!

材料(プリンカップ 約6個分)

卵…3個
牛乳…400ml
砂糖…大さじ5
(お好みで)バニラオイル…少々

【カラメルソース】
砂糖…大さじ4
水…大さじ1
お湯…大さじ1

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)下準備

・沸騰する手前のお湯(70~80度)をたっぷり用意しておく。
・オーブンを160度に予熱する。
・お皿に盛りつける場合は、カップ内側にうすくバターを塗っておくとはがれやすくなります。

(2)カラメルソースをつくる

小さめの鍋に砂糖、水を入れ中火にかけます。まわりがうっすらと色づいてきたら鍋をゆすって混ぜます。

お好みの濃さの一歩手前で火を止めます。お湯(大さじ1)を加え鍋をかたむけて混ぜソース状にします。(はねやすいため、やけどにご注意ください。ふたをかぶせながらお湯を注ぐとはねを抑えることができます。)

プリンカップに注ぎ、底面全体に広げます。

(3)プリン液をつくる

ボウルに卵、砂糖を入れなるべく泡立てないようにていねいに混ぜ合わせます。泡立て器をボウルの底につけた状態で混ぜると、泡立ちを最小限に抑えることができます!

鍋に牛乳を入れ沸騰直前まであたためます。表面がフツフツしてきたら火を止めます。

少しずつボウルに注ぎながら、均一になるまで混ぜ合わせます。

目の細かいザルで別のボウルにこし入れます。このひと手間で口当たりのよいなめらかな食感に仕上がります!

(4)オーブンで焼く

天板(または深めのバット)にプリンカップを並べ、プリン液を注ぎます。ゆっくり注ぐとカラメルソースとプリン液が混ざりにくくなります!表面の泡が気になる場合はスプーンですくいます。カップの1/3の高さまでお湯を注ぎ、160度に予熱したオーブンで約30分蒸し焼きにします。

自家製プリンのできあがり!

粗熱をとり冷蔵庫で冷やしたら、自家製カスタードプリンの完成です!【冷蔵庫で2日間保存可能】昔ながらのやさしい味わいが口いっぱいにひろがります。

盛りつけのコツ

お皿に盛りつける場合はカップをかたむけて、ナイフで表面を1周はがします。カップとプリンの間に1か所すきまをつくり、お皿をそえてひっくり返すときれいに盛りつけることができます!

今回は、自家製カスタードプリンのつくり方をご紹介しました。シンプルな材料で簡単につくることができます!ぜひ、子どもにも大人気の定番おやつをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中