夏にぴったり!ひんやりおいしい【じゃがいもの冷製スープ】のつくり方

2021/07/06
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、暑い季節にぴったりのじゃがいもの冷製スープのつくり方をご紹介します。じゃがいもの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります!

材料(4人分)

じゃがいも(中サイズ)…3個
玉ねぎ…1/2個
固形ブイヨン(またはコンソメ)…1個
お湯…300ml
生クリーム…200ml
牛乳…200ml
バター…25g
塩、こしょう…適量
【トッピング用】
パセリ…少々
オリーブオイル…少々

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)下準備

固形ブイヨンを分量のお湯で溶かしておく。

(2)野菜をカットする

玉ねぎは皮をむいてスライスします。

じゃがいもは皮をむき、半分に切ってから約5mm幅にスライスします。

(3)スープをつくる

なべにバターを熱し、玉ねぎを弱火でじっくり炒めます。ここでひとつまみの塩を加えると、玉ねぎから水分が出て焦げつきを防ぐことができます。なるべく焼き色をつけないことでよりきれいな色に仕上がります!

玉ねぎが透き通りしんなりしたらじゃがいもを加え、弱めの中火で焦がさないように炒めます。

じゃがいものまわりに透明感がでたらブイヨンを加えます。一度沸かして弱めの中火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで約10分煮ます。途中あくが出たら取りのぞきます。

じゃがいもに竹串がスッと通るようになったら火を止め、生クリーム、牛乳(半量)を加え全体を混ぜ合わせます。つづいて粗熱をとりミキサーにかけます。

ザルなどでボウルにこし入れ、氷水にあて冷やします。一度こすことでよりなめらかな食感に仕上がります!のこりの牛乳を少しずつ加え、お好みの濃度に調節します。さいごに味見をして塩、こしょうで味を整えます。

じゃがいもの冷製スープの完成!

器に注ぎお好みでオリーブオイルと刻んだパセリをふりかけたら、じゃがいもの冷製スープの完成です!じゃがいもの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

今回は、暑い季節にぴったりのじゃがいもの冷製スープのつくり方をご紹介しました。お好みであたたかいスープとしてもおいしくいただくことができます。ぜひ、じゃがいもの旨味たっぷりのス―プをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中