ツナ缶で超簡単!混ぜるだけ【ツナのリエット】のつくり方

2021/07/09
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、ツナ缶をつかった超簡単「ツナのリエット」のつくり方をご紹介します。カリッと焼いたバゲットと相性抜群!

材料(ココット2個分)

ツナ缶…2缶
バター…30g
牛乳…大さじ1
にんにく…1/2片 すりおろす(チューブでもOK)
塩、こしょう(粗びきがおすすめ)…少々

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)下準備

・ツナ缶は油をきっておく
・バターは常温に出しやわらかくしておく(または600Wの電子レンジで約10秒加熱する)

(2)リエットをつくる

ボウルにやわらかくしたバター、油をきったツナを入れよく混ぜ合わせます。

牛乳、にんにくのすりおろしを加え、練るようにして全体をよく混ぜ合わせます。味見をして塩、こしょうで味を整えます。

(3)盛りつける

小さめの器やココットに移し替えると、まるでデリで買うお惣菜のような雰囲気に。仕上げにキッチンペーパーなどで器のフチをきれいにふき取ると◎!

ペッパーのアクセントをプラス

お好みで表面に粗びきペッパーをふりかければ、ビストロのようなおしゃれな雰囲気に!味のアクセントにもなるのでおすすめです。

ツナのリエットの完成!

ツナ缶を活用した超簡単ツナのリエットの完成です!【冷蔵庫で2日間保存可能】
カリッと焼いたバゲットやクラッカーにつけていただきます。ワインなどお酒との相性も抜群なので、おうちディナーのおつまみとしても◎!

今回ご紹介したツナのリエットは火をいっさい使わずにつくることができるので、暑い時期にもぴったりな時短メニューです!ぜひ、おうちで気軽にフレンチ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中