超簡単!極上おうちスイーツ【バナナのキャラメリゼ~バニラアイス添え~】のつくり方

2021/07/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、バナナをつかった超簡単おうちスイーツをご紹介します。キャラメリゼしたバナナと冷たいバニラアイスが相性抜群!

材料(2人分)

バナナ…2本
バター…10g
グラニュー糖…小さじ2
バニラアイス…お好み量
シナモンパウダー(お好みで)…少々

つくり方

早速つくり方をご紹介します。

(1)バナナをカットする

バナナは皮をむき半分の長さにカットします。ななめに刃を入れるとよりおしゃれな仕上がりになります!

さらにたて半分にカットします。

(2)バナナのキャラメリゼをつくる

フライパンにバターを熱し、カットしたバナナを中火で焼きます。切り口を下に向け、重ならないように並べるときれいな焼き色をつけることができます!

うっすら焼き色がついたら裏返し、全体にグラニュー糖をふりかけます。

ふたたび裏返し、こんがり焼き色をつけます。

おいしそうなきつね色になればOK!

極上おうちスイーツの完成

お皿に焼いたバナナとバニラアイスを盛りつけたら、「バナナのキャラメリゼ~バニラアイス添え~」の完成です!お好みでシナモンパウダーをふりかけるとさらにリッチな味わいに。

今回は、バナナをつかった超簡単おうちスイーツをご紹介しました。溶けたバニラアイスがソースの役割をしてくれるので、さいごまでおいしくいただくことができます!ぜひおうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中