夫婦二人暮らし、頑張り過ぎない自分の弁当と夫の昼ごはん

2020/09/25
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

夫婦2人暮らし。わたしは仕事のある日は毎日職場に弁当を持参します。夫は自営業でほぼ自宅で仕事をしています。頼まれてはいませんが、弁当を作る日は夫の昼食も準備するようにしています。

手の込んだ特別な物をつくろうと思うと、朝の忙しい時間に自分にプレッシャーをかけてしまいますが、自分が食べたい物をちょっと多めに夫の分もつくるイメージでいると、無理せず続けられるような気がします。とある日の、自分の弁当と夫の昼ごはんができるまでをご紹介します。


■前日から始まっている下準備

朝起きてからすべてをやろうと思うと時間がいくらあっても足りません。前日、時間があったので、そろそろ使わないと傷むかな…と気になっていた加賀野菜、金時草を茹でることにしました。

金時草は夫の大好物。茎から葉を外すこの行程がなかなか面倒なのですが、茹でるためにはここを避けては通れません。

歯ごたえを残すためには、あまり長く茹ですぎないのがポイント!たっぷりの湯で湯がきます。

金時草の葉は、少し粘り気があるのが特徴です。このままシンプルに食べるが一番美味しい!という夫のリクエストに応えて、あえて味付けはしません。ポン酢や、おろしのタレでいただきます。

■必ず1個持参する弁当用、自分のおにぎり

お弁当をもっていく日は、必ず一つ、おにぎりを持参します。その日によって具材を替えますが、この日は大好物の「ごはん昆布」。皿の上にラップを敷き、その上に、ごはん昆布を乗せてスタンバイしておきます。

100gほど白米をのせて、味付けはヒマラヤ岩塩を少々振るだけです。

あとはラップをギュッと握るだけ。1分もかからずおにぎりが完成しました。

■バランスを意識した自分のお弁当

持っていく物はお弁当箱に詰めることもありますが、野菜をたくさん食べたい日は、タッパーに詰めていく事も多いです。

・おにぎり
・具だくさんお味噌汁
・セブンで買ったかぼちゃサラダ
・野菜サラダ(タッパーの下)
・塩鮭、アボカドスライス、ゆで卵

■夫の昼ごはん

忙しい朝に、夫の昼ごはんに手の込んだ特別メニューを!!と考えていたときは、すごく負担でしたが、自分が弁当に持っていくものを少し多めにつくって、それを夫にも食べてもらうという考えかたに変えてからはとても楽になりました。

・ごはん(炊飯器の中)
・味噌汁
・昨晩茹でておいた金時草
・つくり置きひじき
・ハムエッグ
・冷凍ブロッコリー
・梨1/2個


食べることは毎日の繰り返しなので、自分が無理なく続けられる方法で、夫にも満足してもらえる料理を続けていければと思います。

■普段の暮らしをSNSにUPしています。

YOUTUBEは月曜日と木曜日に更新していますので、時間のあるときに覗いて頂けると嬉しいです。

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中

関連するキーワード