よく使うものほど出しやすく!一軍文房具の選び方

2020/09/28
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

文房具ってどんどん増えていきますよね。整理してしばらく経って、あちこちに散らばっていた文房具を、選抜して使いやすく整理しなおしました。

家じゅうの文房具を集めてみます

こんなにあった文房具。一軍を選ぶ前に、まずは全て出してテーブルの上に並べてみます。

書く、切る、貼る、用途ごとにわける

サインペン、ボールペン、名前ペン、切るアイテム(カッター、ハサミ)、マジックペン、えんぴつ、定規、筆ペン。今持っている数を把握するために、種類、用途ごとに分けました。




8割以内!よく使うものだけペン立てに戻す

ボールペンのグループから1本、シャープペンのグループから1本、切るのグループから1本という具合に、自分の作業スペースに、常に置いておきたい文房具を選んで、ペン立てに戻します。普段使うペン立てが、ぎゅうぎゅう詰まっていると、どこにあるか見つけられなかったり、取り出しにくくて倒れたりしますから、8割以内に収めるのがおすすめです。

時々しか使わないものや、予備としてストックしておきたいものは2軍に残しました。


2軍はひとまとめにしてケースに収納

1軍以外の文房具はすべて2軍にして、別の収納容器にまとめて入れます。自分が買ったものではなく、夫がもともと持っていたもの、頂き物などが2軍に、、。自分が好きで買ったものでないと、1軍には選ばれませんね!

予備のケースは収納スペースへ

ひとまとめになった収納ケースは、収納棚の1番下の空きスペースに収まりました。
1軍アイテムのインクが切れたり、壊れたりした場合はここから出して、ケースに補充します。

よく使わないとか、本当にいらないものは2軍の中にも入れないことが重要ですよね。ものは持っているだけではその役割りを果たしません。使いやすく、取り出しやすい仕組みつくってみました。

日々の暮らしをSNSで発信しています

YOUTUBEは月曜日と木曜日に更新中。

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中

関連するキーワード