今が旬!サツマイモを作ったサイコロ型スイートポテト

2020/10/22
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

さつまいもの甘みを生かしたほっこりおやつ、スイートポテトをご紹介します。一度水分を飛ばし、オーブンでじっくり焼くことで、濃厚な味わいになります!見た目もコロコロ可愛い、ひとくちサイズに仕上げました!

簡単!スイートポテトのつくり方

さつまいも大2本(約500g)は皮をむき、2cm角に切り水にさらし水気をきります。そのそも芋類にアクはないのですが、水にさらすのは表面に出る栄養成分のポリフェノールが空気に触れて酸化し茶色系になるのを防ぐためです。今回は5分ほど水にさらしました。

耐熱容器にさつまいもを入れて、600Wのレンジでやわらかくなるまで8分程度加熱します。状況に応じて加熱時間を増やしてください。

材料

さつまいも2本500g

〇調味料
砂糖(てんさい糖)大さじ4
有塩バター20g
卵黄1個分
生クリーム
大さじ3

〇焼き色用
卵黄 1個

サツマイモは熱いうちにフォークで潰します

砂糖、バター、卵黄を加えて混ぜ、生クリームで滑らかさを調整しながら混ぜます。

空バットに出します

ひとくちサイズに切り分けて成型し、焼きトレーに並べていきます。

サイコロ型…になる予定でしたが、いびつな形はご愛嬌。

焼き色をつけるために刷毛で卵黄をぬります。

トースターで焼き色がつくまで5分程度焼きます。表面をツヤツヤにしたいときは、焼き色用の卵黄を重ね塗りしてください。ツヤはなくなりますが卵黄は塗らなくても大丈夫です。

甘いスイートポテトにはほろにが珈琲や無糖の紅茶がよく合います。3時のおやつにいかがでしょうか。

日々の暮らしをSNSで発信しています

こちらも覗いて頂けるとうれしいです

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中