【エコな暮らし】キッチンから始めるエシカルな暮らしの第一歩

2023/02/13
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

毎日の生活の中でできる地球にもワタシにもやさしい小さな取り組みを発信しています。押し付けず、無理強いせず、まずは自分が楽しみながら学んで暮らしに取り入れることをモットーにしています。

毎日家庭から出るプラゴミ

自分の家のキッチンを見渡してみるといかにプラスチック製品が多いか気付かされます。自分が出したプラスチックを捨てずにとっておいたところ、たった1日でもこんなにたくさん出ました!これが365日になるとどれほどの量になるでしょうか。

キッチンは小さなアクションを起こせる場所。

私の場合、まずはキッチンのスポンジから換えてみることにしました。ポリウレタンやナイロンなどのプラスチック製品は使ううちにボロボロになって小さなマイクロプラスチックが発生します。白いメラミンスポンジもメラミン樹脂と言うプラスチックです。マイクロプラスチックは水と一緒に流れて下水処理施設へ。除去できなかったものはそのまま川や海に入っていきます。

植物性繊維でできたキッチンスポンジ

スポンジを変えることで、家庭からもマイクロプラスチックが自然環境に出ていてしまうリスクを抑えることができます。こちらは植物性繊維セルロースの素材でできています。さわるとひんやりして弾力性もあります。吸水性が良いため台所仕事の最後に流しの水分を拭き取るのも簡単です。

一気に変えなくてもいい。

一度に全てを換えるのは難しいけれど一つ一つ小さなアクションを起こすことは可能です。次に新しいアイテムを家に迎えるときにはプラ製品ではなく、環境に配慮した製品や土に還る製品を選ぶだけで、地球や環境にも優しい暮らしを実践することができます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

SNSやYOUTUBEもしていますのでお時間のある時に見ていただけると嬉しいです。

【プロフィール】

YUKARI
・エシカルでミニマルな暮らし
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中