【格安スマホ】UQモバイル通話無しプランの弱点をLINEOutでカバーする

2020/12/12
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

我が家は夫婦ともに格安スマホUQモバイルを契約しています。「データ3Gと、通話なし」のシンプルなプランです。夫や家族と通話するときはLINE通話で事足りますが、用事があって固定電話に通話しなくてはいけないときは、通話料が安いLINEOutを使用しています。今回はLINE Outについて詳しく説明します。

格安プランゆえ通話料は気になるところ

わたしたち夫婦が契約しているUQモバイルのプランには通話プランをつけていないので、固定電話に掛けるときは国内通話料22円/30秒(税込み)かかります。3分かけたら132円もかかるってかなりの額ですよね。

そんななか、LINEアプリには通話プランもあることを思い出しました。LINEの特徴はなんと言っても無料通話。でも、無料で話せるのはLINEに登録済みの友だちだけで、固定電話にはかけられない......と思っていませんか?実はLINEにはもう1つ、「LINE Out」という電話機能があります。


LINE Outってなに?

LINE OutとはLINEのアプリを経由して、携帯電話や固定電話などに発信ができるサービス。有料の「LINE Out」と、無料の「LINE Out Free」の2種類があります。Wi-Fiにアクセスできない人や、LINEを利用していない人とも通話できるのが特徴です。


LINE Out Free

「LINE Out Free」は広告を見ることで、有料の「LINE Out」が無料で使用できるサービス。通話できる時間は携帯電話へは2分、固定電話へは3分となっています。国内外へ通話が可能ですが、利用回数は1日5回まで(いずれも国内の場合)。

LINE Out

前述のとおり、LINE Out Freeでは固定電話へ3分間、携帯電話には2分間の無料通話が可能ですが、それ以上の時間を通話することはできません。少し長くなりそうなときはLINEOutを選択します。有料ではありますが、LINE Outなら、なんと「1分2円」からかけられます!
LINE Outは、「コールクレジット」と呼ばれるポイントを購入し、通常の通話よりも安い金額で電話がかけられるサービスです。電話番号認証が必要で、相手の電話番号を知っている必要があります。コールクレジットは前もってチャージするプランと30日プランを選べます。


まとめ

「LINE Out Free」は1日5回の使用制限があり、広告の視聴が必要ではありますが、固定電話には3分、携帯電話には2分間、無料で電話をかけられます。短い通話のときはFreeでも良さそうですね。相手にLINEアプリが入っていなくても使えるのが最大のメリットです。

注意点としては、非通知設定で電話がかかるため、相手によっては、不安に思って電話を取らない人もいるかもしれません。それから、警察・消防・救急などの緊急機関への発信はできませんので注意が必要です。

また、「LINE Out」を使用する際には電話番号の認証が必要になりますので、使ってみようかなと思う方は事前に認証を済ませておきましょう。さまざまなキャンペーンでLINEポイントを貯める機会が増えましたので、ポイントを貯めて、クレジットをチャージするという方法もありそうです!最大で電話料金が95%減という格安料金(LINE Outの場合)はとても魅力的です。


最後までお読みいただきありがとうございます

普段の暮らしをSNSにUPしています

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中